アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95、98時代のPCのHDDの容量ってどれくらいだったか覚えてます?
1GBはありました???

A 回答 (7件)

>今のXPも制限あるのですか?


WinXPがサポートしているNTFSというファイル形式だと
最大2TB(テラバイト)=2000GB
まで対応していたとおもいます。
但し、内蔵型で単体でテラバイト級の容量を持つハードディスクは現時点では
無いはず(試しにアイ・オーデータ機器のHP見ましたが、単体の最大容量は500GB)で、
(外付けなら有るが、それでも1.6テラバイト)
この制限に掛かりそうなHDDが出るのは当分先の話だと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
参考になりました
2TB…必要ありませんね

お礼日時:2005/10/28 22:39

>Win95の頃はIDEしかなくてEIDEではないのです


うそです。
すでにありました。

>Win98の最後の頃が10-20GBが最大(32GB, 64GBの壁がある)。8.4GBの壁に泣いた方々もいます。
ハードウェア(BIOS含む)の制限でOSの制限ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!

>ハードウェア(BIOS含む)の制限でOSの制限ではないです

とのことですが現在のデスクトップは最大どれくらいのHDDを積めるのですか?

お礼日時:2005/10/28 21:26

Win95の頃はIDEしかなくてEIDEではないのです。

結果として内臓は526mbが限界。甥の機械が256BMです。SCSIを使って2GBくらいにした人方々もいます。97年頃には4GB-8GBのHDD入りも販売されました。
Win98の最後の頃が10-20GBが最大(32GB, 64GBの壁がある)。8.4GBの壁に泣いた方々もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
OSによって制限があったのですね?
今のXPも制限あるのですか?

お礼日時:2005/10/28 12:20

私が買ったWin95時代のPCといえばNECのPC-9821Xa12/C12ですかね。


CPU:Pentium120MHZ メモリ:16M HDD:1.2GB CD-ROMは4倍速で
当時最高性能でした。
本体(のみ)購入価格は35万円で後に増設したHDDが6万円位したのを覚えています。(2GB)
因みにディスプレイは17インチCRTで13万円でしたっけ。
今じゃ信じられませんね。
Win98から自作機に突入しまして最初に作った自作機は10GBのを付けた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
Win98時代から自作ですか…
恐れ入ります。その領域には怖くて行けないなぁ
今、35万出したらものすごいPCが作成できますね(笑)

お礼日時:2005/10/28 12:18

96年に購入したWin95のAcer AspireのHDDは1.6Gでした。

すぐに増設しましたけど。
CPUは確か、133MHzだったので、over driveに交換して速くはなりましたがマザーボードが燃えてしまいました(汗)。
そこで購入したWin98のVAIOのHDDは10Gだったと思います。
今から考えると信じられませんねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
確かに信じられませんね
今はノートで30G、デスクで60G以下のPCって見ませんよね
OSだけでも5Gくらいは容量取りそう

お礼日時:2005/10/28 12:16

95シリーズではないのですが、1997年製WinNTノート型を会社で使っていましたが、そのHD容量が710MBでしたから、CD-R1枚分程度の容量でした。


確か東芝製だったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
CD-R一枚分のHDDで何ができたのでしょうね?
私もその頃、少し使っていましたがその頃はHDD容量なんて全く気にしなかったなぁ

お礼日時:2005/10/28 12:14

95が出て、一週間ぐらいたって買ったIBMのAptivaはCPU:Pentium133MHz,MEM:32MB,HDD:1Gでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうです!
やはり1G程度でしたか

お礼日時:2005/10/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!