プロが教えるわが家の防犯対策術!

widows vista sp2にメモリーを8GB載せてイラストレーターやフォトショップを使っています。

メモリーを8GBにしてから、さすがにメモリー不足はないだろうとおもっていたら、先日、メモリー不足で実行できませんといわれました。
しかし、vistaのcpuメーターによれば、RAM(実メモリー)は半分ほどしか使われていませんでした。普段は30%前後です

このとき、illustratorの仮想記憶ディスク設定で100GB以上空きのあるHDDを指定して、OS側ではAdobeの推奨どおり実メモリーの3倍のページングファイルも設定していました。
確かに大きなファイルでしたが、実メモリー使用量が半分程度でメモリー不足といわれるのは、せっかく8GBの載せてるのになんだか解せません。
ひょっとして、実メモリーが十分ある場合は、illustratro上で仮想メモリー設定や、OSのページングファイル設定で実メモリの3倍ものページングファイルを割り当てる必要はないのでしょうか?

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223218.html
このアドビの最適化についての説明でも、(B-2内臓メモリー)
実メモリーが足りない時は仮想メモリーを設定するとパフォーマンスが向上する、と書かれています。

しかし、実メモリーが十分あっても仮想メモリーはなしにすべきではない
との意見も見たような気がして、
どうすればいいのかよくわからなくなってきてしまいました・・・

実メモリーが十分すぎるほどある場合、イラストレーターやフォトショップの最適なパフォーマンスを
引き出すにはどんな設定がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 CS2が、64ビットに正式には対応してないための不具合かもしれないです。



 他にも、イラレには伝統的に「メモリ不足」のエラーが出る事があるので、イラレのバグかもしれないです。
 (特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS2は64bitOSに正式に対応してないんですか・・・
それは知りませんでした。そのせいかもしれませんね。

>特にもイラレCS2には、アンインストール→再インストールした時に起動しない場合があるバグもあります…。
これも知りませんでした。覚えておきます。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 07:46

OSは64bitですか?



32bit OSだったら8GBは積み過ぎです
だから動かなくなるんです (^_^;

4GBに減らすか、64bitのOSに入れ替えてください

この回答への補足

情報不足でした。
もちろんOSはvista x64で、メモリーもしっかり8GB認識されています。

補足日時:2010/03/31 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!