アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前のメモリーカードは1GBで5万円もしていたのでしょうか?

今から6年前、ウォークマンとして初めてのHDDプレーヤーが発売されました。その時のレビュー記事を見ていて、びっくりした箇所がありました。

http://www.clieclub.jp/review/nwhd1/index.html

--引用ここから--
ソニーの「ウォークマン」が25周年を迎えた2004年7月1日、新しい歴史が刻まれた。待望のハードディスク搭載のウォークマンが発表されたのだ。発売日はその10日後の7月10日。価格は税込みで\52,500。

む、高い。でも、あれほど欲しいと言い続けてきたHDDウォークマンじゃろう。メモステの1GBなんぞはもっと高いのじゃ。それに比べりゃ\50,000 なんて安いもんじゃ。
--引用ここまで--

当時はまだGBクラスのフラッシュメモリーを搭載したMP3プレーヤーはなく、1.5GBという今となっては非常に少なく感じる容量でさえ、ハードディスクで賄っていました。
しかし、20GBのHDDオーディオプレーヤーが、1GBのメモリースティックと比べれば安かったなんて、とても信じられません。確かにメモリ価格は今より高額でしたが、それでも1GBは3~4万ぐらいだったような気がしていました。

6年ぐらい前は、1GBのメモリーカードは5万円以上するのが普通だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

この記事が参考になるかと…


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0804/1gs …

ただ、2004年末には、同カードが1万2千円程度まで、価格が下がっていたことを考えると
メモリ価格の変動のすさまじさがわかると思います。

つまりウォークマンの記事は、ちょうど値段が下がる前の記事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2000年代半ばから本格的な低価格化が進んだようですね。

お礼日時:2010/07/24 13:26

メモリーに限らずすべてのパーツが昔はとても高価でした


押し入れを整理していたら昔のハードディスクの箱が出てきて
大容量2GBと書いてあり値札が3万円程度でした
64MBのノート用のRAMは4~5万していました
もっと昔はハードディスクがとても高価でフロッピーのみで起動していました

当時1GBのメモリーが5万円なら安かったんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この頃は1GBで5万は安かったのでしょうか?同時期の512MBのDAPが4万していましたが・・・

お礼日時:2010/07/18 13:31

NO3さんの意見に同調



まだインターネットもなくパソコン通信で、草の根BBSがたくさん存在していた時代
20MbのSASIHDD(緑電気)とSASIボードが セットで8万円 バイトして買ったなぁ
1Mのメモリーが2万円 バイトしたなぁ
FDDが1枚千円 バイトしたなぁ
300bpsの音響カプラに受話器つなげてパソコン通信 当時は定額制なんてなく月の電話代が10万超えたこともあった

それから1200→2400→9600→14400→28800bps→ISDN→ADSL→光(現在に至る)
今の人たちは、1Gのデータ落とすのにも数分ですが、昔は8色~16色640X480のイラスト落とすのに
1時間以上かかったし・・・・(県内での1分10円圏内だから 1枚600円のイラストです) 

でもあのころ16色で、イラスト描いてたツレたちもいまでは、イラストレーターとして仕事している人
何人かいますね。


まあこんな懐古話しててもしょうがないですが
やっぱりPC需要が高まるにつれて大量生産 低価格担っていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔は高かったのはPCに限りませんが(そのころ液晶テレビは32型で約50万円等)、そこまで高かったの?という印象を受けました。

お礼日時:2010/07/18 13:30

1GBのメモリースティック(PRO)が発売されたのが2003年。



下のURLが当時の記事ですが、『店頭予想価格は、MSX-1Gが92,000円前後』。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030110/sony …

2004年だと1年経っているのである程度値段は下がっているでしょう。

しかし、2GBが発売になったのは2005年。

2004年当時はまだ、1GBが最大容量でしたので大幅な値下げはなかったと思います。

7~8万円位はしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリースティックも、本来ならばSDカードと同じように従来規格で2GBまで可能だった算段でしたが、他に問題が起こって256MBから高容量規格に移行せざるを得なかったそうです。
それを考えれば、SDカードより高くなるのは致し方ないですが、それでもそこまではしなかったでしょう・・・という感じがあります。

お礼日時:2010/07/18 13:27

6年前がどうだったかなぁ。


20年前になるけれど、メモリが1万円/1MB、HDDが1万円/10MBの時代でしたね。
その当時に換算すると、1GBメモリは1024万円計算ですね。(笑)
無かったけど。

そうやって考えると、それからたった15年で5万円まで下がったんなら激安なんだけど…
20年以上前を知らない世代には、きっと信じられない話だろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリースティックは、10年前は64MBが15,000円もしていたそうですが、これでもさらに10年前(現在から20年前)からすれば安くなったほうなんですよね(10年で約30倍に容量が増えた計算になる為)。

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/pclife/2 …

お礼日時:2010/07/15 00:40

2004年の2月にSDカードを購入したときの価格です。


SDカード256メガバイトで12,800円でした。1GBはこれの4倍の容量ですが当時は256MBは一般的に大きい方だったので1GBのメモリーの価格は4倍以上あったと思われます。
なお、20年前の内蔵HDD40MBは12万円でした。メモリーははっきり覚えてないですが1MBで何万円かした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その頃は16MBが数千円していたような記憶はありますが、256MBで約13,000円ですか。時代を感じますね。

お礼日時:2010/07/15 00:41

一番最初のHDDはMBで何百万もしていたそうな・・



PCだって庶民が買える金額ではなかったそうな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それはいえていますね。ただ、その当時はまだそれくらいしていたのかどうか気になるのですが…

お礼日時:2010/07/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!