プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルースクリーンエラーが出て困っています

エラーメッセージはSTOP:0x000000FC
bluescreen viewではntkrnlpa.exeが原因と出ます

修復方法をご存知の方はどうかご回答ください
よろしくお願い致します。

現在は
memtestでメモリに問題なし
PAEはdefault
HDD、グラボを換装してもダメ
OS(Win7 32bit)を再インストールしてもダメ
64 bitでも症状は変わらず
という状況です

大まかなスペックは

OS : Windows7 Professional (32bit)
CPU : Corei5-650
メモリ : DDR3 PC3-10600 2GB
マザーボード : P7P55D (ASUS製)
グラフィックボード : ATI Radeon HD 5700 (SAPPHIRE社製)
電源 : 650W 鎌力4

となっています。

A 回答 (4件)

CDドライブのデバイスドライバーが関係しているような気がします。


新しいデバイスドライバーをインストールして見てください。

仮想CDドライブなどを使用されていませんか???。

書き込みソフトを幾つもインストールされて使われている場合は、ソフトの競合が発生します。

1つのソフトに絞って、他のソフトは、アンインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

光学ドライブにはLGのSuperMultiBlue BH10NS30
を使用しており、ドライバは最新のものが入っております。

また、仮想ドライブは使用しておりませんし、書き込みソフト等も、特にインストールしておりません。

そのため、CDドライブのデバイスドライバが原因ではないと思います。

お礼日時:2010/08/09 19:07

メモリーを一度抜いてホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと挿しなおしてみてください。

(2枚挿しているなら挿す場所を変えるのもいいでしょう。) 私の場合はそれで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

メモリの挿し直しは何度もやっております。
また、memtestでエラーも出ませんでした。

そのため、メモリが原因ではないと考えております。

お礼日時:2010/08/09 18:57

ヤフーで「STOP:0x000000FC」を検索すると殆んどメモリーが原因だと書かれてますが。



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=STOP%3A0x0000 …
    • good
    • 0

>memtestでエラーも出ませんでした。



それでメモリーに異常がないと判断するのはどうかな。
過去にエラーが無くても取り替えたら直った事がありましたけど。
知り合いからメモリーを貸してもらって試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき本当にありがとうございます。

DDR3のメモリ(2GB)を二枚所持しているのですが、もう一方のメモリでもダメでした・・・

しかしおっしゃるとおり、確実にメモリ系統に問題有だと思います。

メモリ自身ではなく、マザボに問題があるのではないかと思ったので
先程BIOSの更新を行ってみました。

その結果、今のところ問題なく動作しております。

ブルースクリーンと同時に、頻発していたadobe flash プラグインのクラッシュもなくなったので少々安心しております。

しばらく様子をみますが、また問題が発生したら、アドバイスをしていただければと思っております。

お礼日時:2010/08/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!