dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCを立ち上げてる状態で、HDDやDVDDがどのSATAのポート番号から接続してるのか分かる方法が在るでしょうか?

PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8),
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:5個
:メモリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF 

マザーボード上のSATAのポート番号は、0,1,2,3,4,5と6箇所在ります。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

No.1の補足に


BIOS表示を止めるにはPauseキーを使えば良いはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
Pauseキーなど全く触った経験が無くこの様な使い方があるとは知りませんでした。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/20 12:29

デバイスマネージャーを開いて、各ドライブのプロパティ-全般-場所に、Channel 0~5等と表示されないでしょうか?ハードウェア

・ドライバーによっては表示されていないかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ここでは、「Channe 0」と,「Channel 1」の二通りの表示でした。

お礼日時:2011/10/20 12:26

BIOSで見ることが出来ます。


起動時に「DEL」キーを押すとBIOSメニューが出ます。
BIOSでPOST情報を表示するようにしていれば起動中の画面(最初の方)で見れます。
その辺はマニュアルに書いてあると思うのですが・・・

この回答への補足

有難う御座いました。
説明不足でしたが、Windowsが立ち上がってる状態で見れるフリーソフトがあればと思ったのです。
それと起動中は携帯電話のカメラで撮影した事が在りますが、シャッター反応が遅いので高速連写で可能でした。BIOS起動の途中で止めることが出来ればと思ったものです。
実は全く同じHDDを2組使用してまして、ドライブレターと対応したSATA番号が分かれば有難いです。

補足日時:2011/10/19 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!