アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅パソコンなのですが、急にホーム画面下の「電波のようなマーク(無線LAN接続状態)」が表示されなくなり、無線LAN(Wi-Fi)がつながらなくなりました。代わりに地球のようなマークが表示されています。
自分なりにネットで検索しましたが、無線LAN用のドライバーが消えてしまったのでしょうか。
特に、アンインストールしたわけではありませんし、心当たりがありません。

使用機種は、
機器名 ESPRIMO
    EH30/KT
品名  ESPRIMO
    EH30/KT
型名  FMVE30KTW
です。

Windows10にアップデートしています。
また、一度、WindowsのOS再インストールを行い、リカバリ領域が消失してしまっている可能性があり、富士通独自のソフトである、「ソフトウェアディスク検索」も起動できません。

もういちど、Wi-Fiでの無線LANによるインターネット接続を復活させることはできないものでしょうか。
御助力、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

富士通のESPRIMO EH30/KTとなると、今から10年前に発売された古い機種ですね。

・富士通: 今まで発表した主な製品 ESPRIMO EHシリーズ
 https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/eh/spec/

恐らく、内蔵されている無線LANモジュール(IEEE802.11b/g/n 2.4GHzのみ)が故障してしまったのでは無いでしょうか。

もう一度無線LAN(Wi-Fi)によるインターネット通信をするにはどうすれば良いかとなると、USB接続タイプの無線LAN子機を買ってきて取り付けてドライバをインストールすれば使える様になるかと。

そんなに長持ちはしない(2~3年で壊れるという報告あり)けれども、取り敢えず安いので構わないというのであれば、BUFFALOのUSB2.0用のモノが2,000円前後で買えるかな。

・価格.com:BUFFALO WI-U2-433DMS
 https://kakaku.com/item/K0000962093/

同じくUSB2.0用のでもアンテナ外付けタイプのモノだと、簡単には壊れなくなる代わりに価格が2,500~3,500円位になるかな。

・価格.com:BUFFALO WI-U2-433DHP
 https://kakaku.com/item/K0000859653/

パソコンそのものの性能が10年前の時点で廉価モデルなので、USB3.0用のモノは性能過多になりそうですから割愛しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をたいへんありがとうございます。こちらでも調べまして、参考にさせて頂きます。

地球儀マークはインターネット接続が出来ていない事を意味します。

ということで原因はパソコンとご自宅のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)とのWi-Fi接続ではなく、インターネット接続環境の設定です。
他の回答者の方へのコメントを拝見した範囲では単純にWi-Fi機能がOFFされているとかではなく、使用されているパソコンのネットワーク設定が壊れたか何かされたように感じます。

えっと。。。
この場で細かく具体的にたくさん書くのは大変ですので、Googleなどで「Wi-Fi 地球儀」とか「Wi-Fi 地球儀 対処」といったキーワードで検索されてみてください。
原因と対処方法を具体的に写真や図を交えて詳しく説明したページがたくさんヒットするはずです。
それらの中からご自身にとって「わかりやすい」と感じられる物を参考に対処してみてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

結局、故障したということかもしれませんね。頂いた回答をもとに、また検索させて頂きます。

その地球儀を押してWi-Fiを選べないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地球のマークをクリックすれば設定から読み込んだものと似た表示が出ませんか?

そちらにも出ませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

補足の有る無しで調べる場所が全く違う事になりましたね

確かにデバイスマネージャーで無線系のデバイスが存在してないようです
では、マネージャーに☓印や!印がついているのはないですか?

次に、BIOSもしくはUEFIの画面で無線系デバイスの設定が無効になっていたりはしませんか?

その機種の詳細を知りませんが、物理スイッチで無線機能のONOFFをするような仕組みは持ってないのでしょうか?

それらを確認しても改善しないなら
メーカーのsポートサイト
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
を参考にしてその機種向けのドライバーをダウンロードして適用して見ましょう

ん?そのためのネットワーク接続もできない状況なんでしょうか・・・
有線接続とかで対応してください
臨機応変に
    • 0
この回答へのお礼

回答をたいへんありがとうございました。
また、ネット検索などで調べてみたいと思います。

インターネットのプロバイダーに電話すれば教えてくれると思いますが。

まだ間に合うでしょう。ここで聞くより確実です。
    • 0

無線LANが繋がらないことは、よくあります。

まずは、パソコンではない電源のスイッチを全部切って、順にスイッチを入れてみることです。
電源を全部切ったら、ONU(光回線終端装置)の電源を入れます。全部のランプが緑色についていることを確認したら、次に、ルーターのスイッチを入れます。ランプが緑色についていることを確認したら、無線LANのスイッチを入れます。ランプがついていることを確認します。

それでも、無線LANが繋がらないならば、パソコンの無線LANの暗号キーが合っているかどうか確認してください。
無線LANのリセットを押してください。
パソコンに無線LANの暗号キーを入れてください。

無線LANの使用にWPA2があれば繋がると思います。
無線LANにWPAだけしかないならば、繋がらないかもしれません。
今の新しいものは、WPA3ですけれども、WPA2でも繋がります。
ただし、WPA2は、セキュリティの脆弱性の問題があるので、パソコン本体にセキュリティを入れていると安心して使えます。
    • 1
この回答へのお礼

スマホは接続されています。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

文面だけでは何とも!

WIFI(ルータ)の電源を切り、再度電源を入れてみる。
PCも同様再起動する。

PCとルーターを有線で接続の結果は?
ネット接続できない場合、PCに問題が。
    • 1
この回答へのお礼

PCの方の問題なのだと思います。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
との表示があります。

WIFIルーターのリセットか電源の切入りすると直る事があります。

• 1
この回答へのお礼

スマホ接続されていますので、ルーターのほうではないと思っています。
申し訳ありません。
との表示があります。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esp …
こんなの出てきましたけど・・・
・アプリやソフトのインストール項目は、コントロールパネルからみられると思います。
・無線LANの設定は自動では出来ないみたいです=手動

富士通のお助け電話に聞くしかないかも。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
との表示があります。