アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅パソコンなのですが、急にホーム画面下の「電波のようなマーク(無線LAN接続状態)」が表示されなくなり、無線LAN(Wi-Fi)がつながらなくなりました。代わりに地球のようなマークが表示されています。
自分なりにネットで検索しましたが、無線LAN用のドライバーが消えてしまったのでしょうか。
特に、アンインストールしたわけではありませんし、心当たりがありません。

使用機種は、
機器名 ESPRIMO
    EH30/KT
品名  ESPRIMO
    EH30/KT
型名  FMVE30KTW
です。

Windows10にアップデートしています。
また、一度、WindowsのOS再インストールを行い、リカバリ領域が消失してしまっている可能性があり、富士通独自のソフトである、「ソフトウェアディスク検索」も起動できません。

もういちど、Wi-Fiでの無線LANによるインターネット接続を復活させることはできないものでしょうか。
御助力、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

スマホのWIFIは生きてますか?


生きてれば、パソコン側の故障、
死んでればルータ側の故障です。

まず、切り分けから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホはつながっています。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:38

単にWiFiルータの電源が切れたとか瞬断したとか


あるいはもっと上流でトラブルとか
そういう要因は確認してたんでしょうか?

今は皆さんスマフォを持っているはずなので、スマフォでルータ経由のアクセス可能なんでしょうか?

再接続をすれば繋がるのに、その操作をしてないだけとかは無いんでしょうか?

検索して調べるのは大事ですが
検索した情報を元に何か確認操作はしてないのでしょうか?
なにか操作しても駄目だったなら、そういう情報も提供しないと余計な手間がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:38

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esp …
こんなの出てきましたけど・・・
・アプリやソフトのインストール項目は、コントロールパネルからみられると思います。
・無線LANの設定は自動では出来ないみたいです=手動

富士通のお助け電話に聞くしかないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:39

WIFIルーターのリセットか電源の切入りすると直る事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホ接続されていますので、ルーターのほうではないと思っています。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:40

文面だけでは何とも!



WIFI(ルータ)の電源を切り、再度電源を入れてみる。
PCも同様再起動する。

PCとルーターを有線で接続の結果は?
ネット接続できない場合、PCに問題が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの方の問題なのだと思います。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:40

無線LANが繋がらないことは、よくあります。


まずは、パソコンではない電源のスイッチを全部切って、順にスイッチを入れてみることです。
電源を全部切ったら、ONU(光回線終端装置)の電源を入れます。全部のランプが緑色についていることを確認したら、次に、ルーターのスイッチを入れます。ランプが緑色についていることを確認したら、無線LANのスイッチを入れます。ランプがついていることを確認します。

それでも、無線LANが繋がらないならば、パソコンの無線LANの暗号キーが合っているかどうか確認してください。
無線LANのリセットを押してください。
パソコンに無線LANの暗号キーを入れてください。

無線LANの使用にWPA2があれば繋がると思います。
無線LANにWPAだけしかないならば、繋がらないかもしれません。
今の新しいものは、WPA3ですけれども、WPA2でも繋がります。
ただし、WPA2は、セキュリティの脆弱性の問題があるので、パソコン本体にセキュリティを入れていると安心して使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホは接続されています。
申し訳ありません。
補足をさせて頂きますと、「設定」から「ネットワークとインターネット」画面を表示しても、左側の欄にWi-Fiの項目がありません。
「アダプターのオプションを変更する」をクリックしても、同じく「Wi-Fi」のアイコンが表示されないです。
デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターを開きますと、
Realtek PCle GBE Family Controller
WAN Miniport(IKEv2)
WAN Miniport(IP)
WAN Miniport(IPv6)
WAN Miniport(L2TP)
WAN Miniport(Network Monitor)
WAN Miniport(PPPOE)
WAN Miniport(PPTP)
WAN Miniport(SSTP)
との表示があります。

お礼日時:2023/10/27 16:42

インターネットのプロバイダーに電話すれば教えてくれると思いますが。

まだ間に合うでしょう。ここで聞くより確実です。
    • good
    • 0

補足の有る無しで調べる場所が全く違う事になりましたね



確かにデバイスマネージャーで無線系のデバイスが存在してないようです
では、マネージャーに☓印や!印がついているのはないですか?

次に、BIOSもしくはUEFIの画面で無線系デバイスの設定が無効になっていたりはしませんか?

その機種の詳細を知りませんが、物理スイッチで無線機能のONOFFをするような仕組みは持ってないのでしょうか?

それらを確認しても改善しないなら
メーカーのsポートサイト
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
を参考にしてその機種向けのドライバーをダウンロードして適用して見ましょう

ん?そのためのネットワーク接続もできない状況なんでしょうか・・・
有線接続とかで対応してください
臨機応変に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をたいへんありがとうございました。
また、ネット検索などで調べてみたいと思います。

お礼日時:2023/10/30 22:25

地球のマークをクリックすれば設定から読み込んだものと似た表示が出ませんか?


そちらにも出ませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 22:28

その地球儀を押してWi-Fiを選べないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A