アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RTX3070でAIイラスト学習は出来ますか?
画像生成は出来たんですが大きな画像やプラグインを多様するとエラーになります。
3070はメモリが少なめなんですよね?

イラスト生成AIの追加学習をしたいですが
最低規模でも何故かエラーになります。
グラボのパワー不足なのか
そもそも学習設定でミスってるのか知りたいです。

AI初心者でネット見ながらやってる人なので普通にミスかもですが。
AI学習ってそんなにパワー必要なんです?

A 回答 (2件)

話では4GBのメモリのシステムでも利用できると聞いています。


やり方は知りません。

とりあえず10枚程度から始めてはいかがでしょう。
100枚も200枚も一度に読み込ませようとしなければいけると思いますよ。
読み込む画像のサイズも512×512pixelにリサイズしておけば余裕でしょう。
たぶん。

・・・

自分は幸いにも10GBのシステムなんで兎年にちなんで兎さんの描画に利用させてもらっています。
プロンプトが多くなると誤認識されて肌の露出が多いオネーチャンになっちゃいますけど...。

ちなみにLoRAの学習はやったことがありません。
(基本、ウサギとかネコなんで)
「RTX3070でAIイラスト学習は出来ま」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方から見ても3070では厳しいのですね、ありがとうございます。
もう教えてgooでも回答が得られるくらい画像生成は広まってるのが恐ろしい!

お礼日時:2023/03/10 15:14

学習型AI系ソフトでGPUを有効にすると処理にV-RAMを大量消費するのでV-RAMが8GBしかないRTX3070では…


パフォーマンスはV-RAM容量,GPUのメモリバス幅,PCIe及びメモリの帯域幅が関わります。
RTX3070だと小規模のデータで検証を続けるしかないかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!