アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AMDのグラボを使っています。これをNVIDIAのグラボに替えたいのですが,うまくいきません。
PCはじさくPCです。

DDUを使って,現在のAMDのドライバーをアンインストールして(セーフモードで),「削除して再起動(強く推奨します)」し,その後シャットダウンしてグラボの入れ替え,起動しましたが,ブラックアウトして何も表示されません。
削除したのは,GPU,AMDです。
NIVIDIAのドライバーはダウンロード済みです。
DDUの選択肢の中に,「新しいグラフィックカードをインストールする場合」というのがあることに気づきましたが,こちらを選択すればよかったのでしょうか。
最悪,WIN11標準のドライバーで表示はされると思っていたのですがだめでした。
ブラックアウトということは,GPU自体が壊れているのでしょうか?

どなたか,ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 電源は、600W、8ピンと6ピンに付属の変換ケーブルを使って8ピンにして補助電源としています。結局元のAMDに戻しました。やはり、グラホの問題でしょうかね。

      補足日時:2024/02/01 06:53
  • 皆様、いろいろとご回答いただきまして、ありがとうございました。いただいた回答をヒントに、自分なりにいろいろ調べました。ご指摘にもありましたが、電源の容量不足を疑っております。今後、大容量の電源に変更し、交換作業を行うことにしました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/02/02 15:31

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



nVIDIA のグラフィックボードが何なのかが判りませんが、6pin を 8pin に変換しても駄目だったのでしょうか? 8pin は消費電力が大きいので、電源ユニットから PCI-Express 補助電源のケーブルが個別に 2 本出ている必要があります。1 本のケーブルを分岐して 2 つの 8pin に接続したのでは、電力不足になってしまいます。8pin の PCIe 補助電源には、それぞれ個別にケーブルを接続して下さい。

電源の容量に関しては下記のページで計算できます。英語のページですが、殆どが選択するだけで済みます。CPU だけ型番を入力すると、候補が表示されますので、その中から選択するだけです。

OuterVision® Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

試しに CPU AMD Ryzen 7 5700X、メモリ DDR4 8GB×2 16GB、GPU GeForce RTX3070Ti 8GB、SSD NVMe M.2 1TB、120mm Fan×3 の構成で計算すると、下記のようになります。

<消費電力>
Load Wattage: 440 W --------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 490 W ----------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
ASUS TUF 650W Bronze Power Supply Unit TUF-GAMING-650B Black
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W PC Power Supply Unit 80PLUS BRONZE

最大消費電力は 440W ですから、600W の電源ならこの構成ではまだちょっと余裕があります。推奨電源は 650W となっていますから、動かないと言うことはないはずです。これは電源投入時なので、最大消費電力には到達していませんから、電力不足でグラフィックボードがエラーを出しているとは考えにくいです。あるとしたら 12V のレーンが複数あって、それが PCI-Express 補助電源の電流容量に合致しておらず、電源投入時に電圧降下していることくらいですね。そうなると、電流容量の大きな 12V シングルレーンを用意しないと駄目でしょう。

ここで電源のメーカーと型式があれば仕様を調べることができます。マザーボードに供給する電源は、電力的には決まっていますので、ほぼ CPU とグラフィックボードの補助電源の容量で決まってきます。特に 12V は重要で、シングルレーンでないと電流不足になり易いです。もし電源を交換する場合は、ワッテージだけでなく 12V ラインがシングルレーンのものを選んで下さい。

下記にサンプルとして 650W、750W、850W の電源を紹介しておきます。玄人志向の製品ですが、かなりしっかり作られて言いますので問題ありません。

http://amazon.co.jp/dp/B0778D2FFK ← ¥13,111 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 650W フルプラグインATX電源 KRPW-GK650W/90+

http://amazon.co.jp/dp/B097F1F26Z ← ¥13,609 玄人志向 80Plus GOLD 750W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA750W/90+

http://amazon.co.jp/dp/B097F37B4G ← ¥12,420 玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA850W/90+

面白いことに Amazon では 80Plus Gold 850W の方が、650W(フルプラグイン) や 750W より安くなっています。これなら、余裕を持っている 850W にするのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

AMD のグラフィックボードから nVIDIA のグラフィックボードに換装する際の手順はその通りで問題ないと思います。



GeForce/Radeonのグラフィックドライバーを完全アンインストールする方法
https://itojisan.xyz/settings/14379/

元の AMD のグラフィックボードに戻して正常に表示したなら、nVIDIA のグラフィックボードの初期不良の可能性がありますけれど、AMD の何のグラフィックボードから nVIDIA の何のグラフィックボードに交換したのかが判らないと、何とも言えません。

AMD のグラフィックボードの補助電源が、6pin(75W) と 8pin(150W) なら 600W の電源で使えているので、それと同じ 6pin + 8pin の nVIDIA のグラフィックボードなら動作するはずですね。

グラフィックカードPCI-E 6ピンおよび8ピンコネクタの説明[2020-9-29]
https://crypto-mining-tibikojo.blogspot.com/2020 …

もし、nVIDIA のグラフィックボードが、8pin×2 なのに 6pin + 8pin しか挿していない場合は、それをグラフィックボードが検知して動作を停止します。そう言うことは無いでしょうか?

まぁ、ハードウェアに関するトラブルので場合、CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックボード、ストレージ、電源ユニットなどのスペックの開示が必須のような気がしますけれど。

判ったのが、電源のワッテージ(W)とグラフィックボードの補助電源のピン数だけでは、想像するだけであまり実のあるアドバイスはできないように思います。
    • good
    • 0

なんのグラボなのかかかないと、グラボで電源容量変わるわけだからね。


質問するならあなたのPC構成はかならず書かないと
適当な回答しかされませんよ
    • good
    • 2

そもそも電源容量が足りないんじゃないですかね。



PC構成や型番を書いていないのでわからないですが、8+6ピンだとそれなりの性能のものになりますが、800W以上で80PLUS GOLD以上の電源でないと厳しいですね。
    • good
    • 0

大事な事は2つ。



・電源ユニットはnVIDIAのグラフィックボードを動作させる為の容量がちゃんと足りているのか
・nVIDIAのグラフィックボードに補助電源コネクタがある場合は、それをちゃんと正しく接続されているのか

です。

>PCはじさくPCです。

と仰るけれども、その自作PCのパーツ構成についてちゃんとした情報が何も書かれていませんので、それ以上の事が案内出来ないかな、と。
    • good
    • 0

>ブラックアウトということは,GPU自体が壊れて


だと思います。
電源足りてますよね。
2枚挿せればAMDとNVIDIAの両方を挿して確認できるんですけど

正常であればOSの持ってるドライバでとりあえず動作します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A