牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日ハードオフでmsi radeon rx570 armor 8g ocを購入しました。ジャンク品ではなくリユース品です。動作確認したところ、映像は出力され、ノイズ等はないのですが、
・AMDのドライバをインストールしてwindowsキーを押してamd radeon softwareをクリックすると「amd グラフィックスドライバーがインストールされていないか、amd ドライバーが正しく機能していません。お使いの amd ドライバーをインストールしてください。」
と表示される
・gpu-zを確認したところ、[bus interface]の項目の横に「?」と表示される、[pixel fillrate],[texture fillrate],[bandwidth]の項目が[unknown]と表示される、[gpu clock],[memory]の項目が[0MHz]と表示される
などの症状があるのですが、これらの症状はソフトウェア的な問題なのでしょうか。それともこのグラフィックボードが故障しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一応サイトにあるすべてのバージョンを入れたのですが駄目でした。

      補足日時:2020/03/25 20:52

A 回答 (4件)

"gpu-zを確認したところ、[bus interface]の項目の横に「?」と表示される"


→ これは不具合ではないようです。「Render Test」 を実行するためのインフォメーションのようで、クリックしてみて下さい。GPU-Z の古いバージョンも最新バージョンも 「?」 のマークは表示されています。

"[pixel fillrate],[texture fillrate],[bandwidth]の項目が[unknown]と表示される、[gpu clock],[memory]の項目が[0MHz]と表示される"
→ これはおかしいですね。

最新の GPU-Z Ver.2.30.0 をインストールしてみました。自分は、GeForce GTX1060 6GB を使っていますので、各状態を見てみますと正常に表示されていました。GPU-Z はダウンロードしたファイルをそのままダブルクリックすれば起動します。どのバージョンを、どのような方法で起動しているのでしょうか? 改めて正規のサイトからダウンロードしてみたらどうでしょう。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Radeon RX570 用ドライバのインストールが正常に終わっていて動作も異常がなければ、GPU-Z がおかしい可能性もあります。GPU-Z 以外にもグラフィックボードの情報を表示するソフトがありますので、それらを試してみたらどうでしょう。

例えば、Speccy や HWiNFO 等です。表示する情報は GPU-Z より少ないですが、いくつかを試してみれば正常かどうか判ると思います。

Piriform 製のシステムインフォメーションツール!「Speccy」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/specc …

ハードウェア情報の表示、システムの健康状態チェックツール HWiNFO
https://freesoft-100.com/review/hwinfo32.html

Radeon RX570 の最新ドライバは下記です。これも駄目だったのでしょうか?

https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/ …

最悪は、Radeon RX570 のインターフェイスがおかしいと言うことになりますけれど、性能自体を確認するために 3D Mark でも走らせてみると良いのではないでしょうか?

3Dグラフィック性能をテストするソフト 3DMark
https://freesoft-100.com/review/3dmark.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!gpu-zの最新バージョンをインストールしてみましたが、変わりませんでした。一応、保証期間内なので一回ハードオフで確認してもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 07:11

AMDのグラボのドライバを完全に削除。


また、以前は、nVidiaのドライバを使っていたなら、それも完全削除してください。
それで、再度、入れ直してみて下さい。

それ以外には、グラボを取り出してみる。あと、グラボの電源ケーブルをさしているか確認する。
OSクリーンインストールで確認とか、おまじないのCMOSクリアとかあるんですけどもね。
ただ、CMOSクリアっていいながら、これで改善するとは思えませんけどもね。

それで動作しないなら、故障の可能性もありますから、購入店に相談してください。
    • good
    • 0

>一応サイトにあるすべてのバージョンを入れたのですが駄目でした。



ドライバーのインストールを繰り返して、前のドライバーが完全に削除されていないのにまたインストールしてそれで不具合を起こしているのではと思われます。

ドライバー削除アプリでグラフィクスのドライバーを一度きれいに完全に削除してから再度インストールすることをお勧めします。

ドライバー削除アプリはネットで探せばいろいろあります。
例えば、Driver Fusionとかです。
    • good
    • 0

まずは最新のドライバになっているか確認。


最新なら、ハードウェアの故障っぽく見えるので、サポートに相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!