プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS5ゲーム動画をOBSを使って録画していますが音ズレが起こります。出力のところのエンコーダはx264とNVIDIA NVENC H.264(new)ならどちらがいいのでしょうか?またNVIDIA NVENC H.264(new)を使用するに何かNVIDIA関係のドライバーをインストールしないとダメですか?

ちなみに自分のPCスペックですがこんな感じです。
・OS:Windows 10 Home 64ビット
・CPU:AMD Ryzen 5 3500
・GPU:NVIDIA GeForce RTX 3060
・メモリ:16GB
・SSD:1TB
・キャプチャーボード:GC553

音ズレの原因変わる方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

お使いの録画ツールには不具合は起きたかもしれません。

それを使ったことがないので、対処法はわからないが、他の録画ソフトを使ってみればどうですか。無料なツールほしいなら、4Videosoft フリーオンライン 画面録画はいいです。無料かつ安全に PC の画面、音声を録画・録音できます。操作はとても簡単で、初心者でもすぐに使いこなします。さらに、録画範囲、スピーカーやマイク音を自由にコントロールできます。この無料ツールを使って足りないと感じるなら、アップデート版4Videosoft 画面キャプチャーソフトはお薦めです。このソフトは人気オンライン動画、オンラインゲーム、Skype通話などパソコンで流れる動画を高画質、高音質でキャプチャでき、音声のみレコードすることもサポートします。
https://www.4videosoft.jp/tutorial/dtv-video-dow …
    • good
    • 0

ネット環境が悪い、またはパソコンにスペックが足りない場合、OBSで安定に録画できなくて音ズレが起こるかもしれません。

いつも使っているAiseesoft スクリーンレコーダーははこのような問題がなかったんですが。簡単にゲームを録画して保存できます。 OBSの設定方法が分からないなら、以下の文章を参考になれると思います。
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/record-game-w …
    • good
    • 0

A. No. 3の回答者でお礼を読んで。


OBS StudioのエンコーダにNVENC H.264(new)を指定するとかGC553のドライバを更新するとかで解決するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたやって見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 17:58

A. No. 1の回答者でお礼を読んで。



>すいませんIntel製のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラと言うが何の事なのかがわかりません。

USBのホストコントローラは現在チップセットに内包されるので「Intel CPUのパソコンが推奨される」と解釈すれば良いかと。
AMD CPUのパソコンだと不具合現象が発生する場合がある事を示唆します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。では自分のPCスペックの場合はどうしよもないと言うことでしょうか?

お礼日時:2022/02/22 11:53

①OBSが起動していたら終了する



②プラグインをダウンロードしてインストールする
https://storage.avermedia.com/web_release_www/so …

③OBSを起動してデバイスを「Live Gamer Ultra-Video」を選択
音声出力モードを「デスクトップ音声出力(WaveOut)」に設定し、
「カスタム音声デバイスを使用する」を選択
「Live Gamer ULTRA Stream_Engine – 1」を選択

でどうでしょうか。
エンコーダーはNVENCで良いです。
違いは通常のx264だとCPUの使用率が高くなりますがNVENCですとグラボが処理してくれるのでパソコンの負荷が下がります。
グラボがnvidiaなのでそのまま使えると思いますが、問題あるようなら通常のx264を使えば大丈夫です。
    • good
    • 0

以下は仕様(下記URL)から抜粋。


https://www.avermedia.co.jp/product-detail/GC553

※ Intel製のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラ(USB 3.1 / 3.0ポート)のご使用を強くお薦めします。
※(2018年07月現在)本製品はUSB 3.1 Gen2 ホストコントローラ(Intel製、AMD製、ASMedia製など)には対応しておりません。
※ご使用のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラの仕様・設定により、不具合の現象が発生した場合があります。診断ツール(AVerMedia Diagnosis Tool)を使用し、ご使用のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラ(USB 3.1 / 3.0ポート)を診断・計測してください。
※パソコンのUSB 3.1 / 3.0ポートに直接接続してください。USBハブは使用しないでください。
※USB 3.1 / 3.0ポートからの電源供給が不足している場合は、正常に作動しない可能性があります。
※USB 2.0には対応しておりません。
※グラフィックボード / CPU内蔵のハードウェアエンコーダ(コーデック:NVIDIA、AMD、QSVなど)を使用し、パソコンのパフォーマンスを向上することを強くお勧めします。


--------------------

以下はURLの「詳細仕様」から抜粋。

・Intel製以外のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラ(例:AMD製、ASMedia製)を使用する場合は、以下の不具合現象が発生する場合があります:
 - 4K/30fps、1080p/120fpsのプレビュー、キャプチャーができない
 - プレビュー画面の表示 / 録画 / ライブ配信が安定していない
 - 映像が不安定(映像がフリーズ / フレーム落ち / コマ落ち)
 - 音声が異常もしくは無音
 - 録画ファイルを再生すると画面にノイズが走ったり、色味がおかしかったりなどの現象が発生
 - パソコンで本製品を認識できない
 などの現象が発生している場合は、Intel製のUSB 3.1 Gen1 / USB 3.0ホストコントローラをご使用ください。
・本製品のドライバー、ファームウェア及び『RECentral』のバージョンのアップデートにより、遅延が改善される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すいませんIntel製のUSB 3.1 / 3.0ホストコントローラと言うが何の事なのかがわかりません。付属品のケーブルの事ですか?それともPCのUSBの事ですか?

お礼日時:2022/02/22 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!