アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、グラボのドライバーアップデート後、Apex(FPSゲーム)がカクつきます。
ドライバーはGEFORCE GAME READY ドライバー - WHQL 496.49です。
PCの構成は
CPU core i9400F
GPU geforce1660super
メモリ 16G
スペックは問題ないと思います(というか、昨日まで問題なく動作してたので)

カクつくのも、常にというわけではありません。たまに程度ですが、かなりひどいカクつきで、
FPSだとまともに戦えません。
元のドライバーにダウングレードもしてみましたが、症状は戻りませんでした。
全てクリーンインストールしています。
NVIDIAコントロールパネルの動作もかなり遅くなってしまっています。

ゲーム以外にも影響が出ている気がします。例えば、タスクバーを自動的に隠すにしているのですが、
その動作も、若干スムーズでない気が(プラシーボかもしれませんが)。。。

どなたか、対処方法をご存じの方、同様のトラブルを経験された方、ご教授頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

紹介させていただいたリンク先の情報だと、ドライバをロールバックして前の状態に戻せば問題は収まるという事だったのですが・・・



ドライバをクリーンインストールし直しても不具合が出たまま戻らないとなると、最悪の場合は大事なデータのバックアップをとっておいてから、Windowsのクリーンインストールから全部インストールのやり直しという事も考えておかないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blue_plus様

色々ご教授くださり、ありがとうございます。
昨日、解決できました!
ただ、原因は初歩的な部分でして。。。
電源の設定でした。

NVIDIAのコントロールパネルでの電源の設定はしていましたが、
WINDOWSの電源の設定をスルーしていました。
ドライバーをアップデートした直後に発生した不具合だったので、
絶対にドライバーが原因と決めつけ、見落としていました。。。

色々親身になってアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 09:24

GeForceのドライバは「最新版であれば絶対に安定する」とか考える人が多い様ですが・・・実際にはバグが多発してどうしようもないバージョンがかなりある様です。



・ニッチなPCゲーマーの環境構築Z:GeForce 496.49 ドライバ 不具合情報
 https://www.nichepcgamer.com/archives/geforce-dr …

WHQLドライバも、ちょっと前のバージョンである472.12だとまぁまぁマトモに動作するみたいなので、そこまで古くしてみるのも良いのではないでしょうか。
まぁ、『解像度スケール』(Resolution Scale)が強制的に150に設定されてゲームパフォーマンスが低下するというバグを持っていますけれども、GeForce Experienceの設定で解像度スケールを100に設定しなおせば大丈夫ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
472.12は、直近まで使っていたバージョンで、確かに問題はありませんでした。
が、ダウングレードを試したのが、このバージョンで、改善が見られませんでした。
とりあえず、他のバージョンも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/11 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A