プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10をお使いの方で、頻繁にブルースクリーンエラー(青い画面のエラー)が発生した状況があれば、お教え頂けないでしょうか。

「こういう操作をしたら、よくブルースクリーンになった」や、「このソフトを起動して、こういう操作をしたら、よくブルースクリーンになった」というような事がありましたら、お教え頂きたいです。

ブルースクリーンが発生する状況は環境により異なると思いますので、アンケート感覚でお答え頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

私の場合は最新バージョンのグラフィックドライバーをインストールすると

数分から数十分経過すると「SYSTEM SERVICE EXCEPTION (dxgmms2.sys)」というブルースクリーンが出てました。
検索するとNVIDIAのドライバーが関係しているとの事で古いバージョンにすると直るとあったので
ドライバーを古い物へ変更したらでなくなりましたが2ヶ月ほどしたら
「SYSTEM_THRED_EXCEPTION_NOT_HANDLED(NTFS.SYS)」というブルースクリーンがでました。
どうもドライバーが古いというエラーだそうです。

最新バージョンを入れても古いバージョンを入れても出るのでまったくお手上げ状態でしたが
OSのインストールをAHCIモードからIDEモードでインストールする事で
正常動作しなかった他のソフトも含めすべての問題が解決した。(ように見えました)

でも、それもWindows 10 Anniversary Updateが来るまでで
Windows 10 Anniversary Update後は、また「SYSTEM SERVICE EXCEPTION (dxgmms2.sys)」が再発しました。

もうwindows7へ戻して平和な状態です。

ちなみに私の場合はオンラインゲーム中や動画視聴中によく出ていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の環境でも、グラフィック関係の不具合はよく発生しています。

Intelのグラフィックと、Windows10標準のドライバの相性が悪いのだと思っていたのですが、NVIDIAのグラフィックを使っていてもブルースクリーンになる事はあるのですね。勉強になりました。

Windows7は安定していて良いですね。Windows7の延長サポートが切れる頃にはWindows10も今より安定しているでしょうから、それまではWindows7を使った方が良いのかも知れませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

私の場合はSSDお亡くなりの前兆でブルースクリーンが増えました。

最後は復帰せずSSD交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

SSDが原因となる場合もあるのですね。

我が家にもSSDのPCがあるので気を付けたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。