電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aさん:コミュニケーション能力は普通。JavaとVBAは一通り学習済み。要領悪い。
Bさん:プログラミング経験なし。コミュニケーション能力は高い。要領良い。

新卒採用の人事をする上で、どちらか一人を取るとしたらどちらを採用したいですか?
皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

即座にBですね。



たとえば、これからフルマラソンをしようとしているのに、
スタート地点を5m先にしてもらうのと、
身体能力を上げてもらうのと、
どっちを選ぶかと言えば身体能力を上げるに決まってますよね。

JavaとVBAは一通り学習済みなんていうのは、長い職業人生からすれば、フルマラソンのスタート地点がほんのわずか先になったというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。僕自身、これから情報系の学部に進学するのですが、コミュニケーション能力があまり無い人間なので、このままの人間性で就職活動をしたらどうなるのか気になったので、1例を出してご質問させて頂きました。

勉強以外にも、これから会話力をつけられるように頑張りたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/01 16:54

Aさんは「JavaとVBAは一通り学習済み」ということですが、学習したからといってそれが使い物になるかどうかは別問題です。

能力のない人はいくら学習しても実戦ではやくに立ちません。そのあたりはどうなのでしょうね、

Bさんは要領が良いという事は、最短距離での解決策をみつける能力に優れているという事です。

Aさんの能力が実践に役立つのかどうか、それによって判断します。「JavaとVBAは一通り学習済み」だけで特にアドバンテージがなければBさんを採用しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!