プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT業界で人と関わらないずっとパソコンしているような仕事は無いですか?あるとしたら何がありますか?

A 回答 (5件)

ありませんね。

少なくとも契約の際の交渉は必須ですので、最低でもリモートで対面でおこないます。

それに仕事を頼む側からしても、どこにいる誰かかもわからない、幽霊かもしれない相手には頼みたくないですね。
    • 0

人と関わらない、というのはどの程度でしょうか?

全くかかわらないとなれば、仕事そのものがもらえるとは限りませんよね。
すべて、メールやFAXなどのやり取りになってしまうでしょう。

契約の諸条件、仕事の詳細な打ち合わせなどもあることでしょう。
極力かかわらないということでしたら、いわゆるリモートワークで行える仕事ということになると思います。

私は、一応小さいですがIT関連の会社を兄弟で起業し、従業員を雇用して会社運営をしています。
また、友人で一人法人でエンジニアとして働く人もいます。
友人は、WEB会議や電話、メールやチャットなどで進められる仕事をコロナ禍からずっと行っています。
もともと、現場で活躍していたエンジニアですので、スキルシートや経歴などで、仕事を受けやすく、リモートで仕事が請け負えていました。
そういった友人であっても、リモート案件はだいぶ減ってきて、条件も厳しくなっているということです。
当然会社に在籍しての仕事であれば会社の人とのかかわり分が増えることでしょう。それでも良くても、そもそもの元請けの仕事そのものでリモート案件が減っているので、希望していても希望通りにそういった仕事に就けるとは限らず、そうなってくると、スキル等の確認の面談(WEB含む)も増え、人とのかかわりが増えると思います。

WEBにて自分の得意なことなどを請け負うようなサイトについてCMなどもされています。小さい、短期間で済むような案件を募集して自分で管理すれば、WEBなどのツールで人と直接かかわらずに済むのかもしれませんね。
    • 0

あるといえばありますが...  請負のプログラマーですね。

>人と関わらないずっとパソコンしている
ことに憧れる人には無理です。そういう人は人間的にもよくないことが多いので、言われた通りのプログラム(すら)ができないし、わからないことがあっても聞くこともしません。

私はSEだったのですが、そういう人がいました。仕様書をきっちり説明して渡しても、その通りのものを作ってこないし、締め切り過ぎてから「こういうのはできない」などと言ってくるので、全く困った者でした。3回目の仕事の時には(ほかの人の迷惑になるだけなので)解雇(解約)しました。
    • 0

下っ端のテスターなら渡されたスクリプトのとおりにテストするだけ。

ただし報告会はあるから全く会話が不要ってわけではない。
でも内部の決まったメンバーだけだから大丈夫。
下っ端のPGも似たようなもん。
    • 0

対面だけでなくチャットやメール、電話なんかも込みでしょうか?

であれば無いです。
    • 0