プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ゆとり世代は無能だとか言うやつがいますが…

バブル崩壊、20年に及ぶ平成不況、就職氷河期世代、ブラック企業、少子高齢化を作り出したゆとり世代よりもさらに上の世代の方が無能ですよね?

A 回答 (4件)

>バブル崩壊、20年に及ぶ平成不況、就職氷河期世代、ブラック企業、少子高齢化を


>作り出したゆとり世代よりもさらに上の世代の方が無能ですよね?

 比較の仕方が、独特
斜め上過ぎて・・・・

 そもそも、「ゆとり世代は無能」なんて、はじめて聞いた

普通 ゆとり世代で聞くのは、
・叱られることに耐性がない
・付き合いが悪い
・自主性がなく、仕事の指示待ちが多い

 それでも、個人差があるから
一概には言えないと思うが・・・・
    • good
    • 1

ゆとり世代は特別に無能ではありません。



読み書き算盤をちゃんと教えれば他の世代と同レベルになりますよ。
    • good
    • 0

そういう理屈で言うならば、



ゆとり教育を推進し、
たいした能力もないのに「俺ってすごい」みたいな奴を
量産してしまった世代でもあるので
無能、というか「問題」ですよね。


まあ、かなり短絡的なご意見とは思いますが。

あと、ゆとりを量産した世代ってバブルよりも上だと思います。
    • good
    • 0

今の若い世代を見る目が厳しいのは、本人の今現在の能力ではなく、それが今後、ちゃんとこれから発展したり育つ見込みがあるのかと考えた場合に、ネガティブな未来しか想定できないからです。

つまり40代、50代になった時に彼らにはよりハードワークが強要されます。

今から20年後。団塊世代が完全に使い物にならない年齢に達しており、それが第一線から抜けるためです。個々の能力は大した事がなくても、数の力があった世代が一斉に居なくなります。すると、団塊世代より遥かに少ない人数の今の30代、20代に。一気に今の数だけのポンコツが抜けた分の負担が回るわけです。生産性や能率は大して改善もされないまま、効率は相変わらず悪いまま。全部ドサッ!と押し付けられるわけです。そんなん地獄でしかないですよね。今よりも格段に底のない地獄絵図が想定されるのに。

だから簡単に第一線から抜けてもらっては困ると、今の30代、20代が声を上げているのを見た事がないです。むしろただ「ジャマだよ、早く出ていけ」という目線しかないです。世代の事を気にしている程度の危機感しか持ってないです。この先はポンコツだろうが関係ない、力を貸してもらわなきゃ困ると言う若い世代を見かけません。逆に力なんぞ要らん、俺たちで数倍、数十倍に効率を上げて経済構造すら変革するから、もう邪魔だから団塊出ていけという人も見かけた事がない。ただ不平不満しか聞いた事がない。

この先の20年、30年は今までの20年、30年と同じ事をやっていては破滅しかないのに。今までと同じ事しかやろうとしていない。飛行機で言えば、この先は乱気流の地獄が待つのに、今のままの高度で、何の準備もなく、そして確実にパワー減になるのに、何の対策も講じようとしていない機長が今の「ゆとり世代」です。

政府は移民政策を対策にしようと考えて居るようですが、この先の劇的な発展が見込める要素のない島国の停滞気味の先進国に、優秀な人材がこぞって来てくれるわけがありません。どこでもハブられた「使えない雑兵」しか。それも日本語も英語も怪しいっていう人材しか来ないでしょう。私が今の「ゆとり世代」なら、目上を小馬鹿にしている場合じゃないって考えます。死んでも現役で居て貰わないととても食っていけそうにないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!