プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒も大卒も採用している企業ってどのような採用方法(?)なのでしょうか?
私は高卒で(商業)今の会社に受かったのですが、同じ面接をうけた大学生でも何人も不採用だった人がいるので(同期の大卒に聞いた)面接と試験内容で落ちた大卒の人に実力で私の方が上だったということでしょうか?
大卒も高卒も出世すれば立場は変わりますが、同期みんな大卒、専門、高卒も仕事内容は全く同じです。受けている研修も全く同じものです。
それとも高卒を何人か採用するって言う決まりがあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

現代的な採用・評価をしている企業に受かって、よかったですね。


私が30年以上勤めていた会社では、古い制度のままで、大卒以上(実質的に修士か博士)のホワイトカラーの本社採用枠と、高卒(および会社が認めてない大学)以下のブルーカラーの地方採用枠がくっきり分かれていまして、入社時どころかその後の昇進・昇給コースも二分化されていました。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

学歴無用の考えの強い会社だと思いますよ。


但し、学歴は問わないものの、学力は必要です。
採用試験としては、筆記試験だけでなく、
「面接」に重点を置かれるでしょう。

採用になってよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筆記試験ではボロボロだったけど、自分的に面接は頑張ったのでその成果だと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/08 18:07

社長も高卒で母校が同じだったとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分以外にも何人か高卒がいるので、それは無いと思うんですけど、強いて言うなら商業高校なので求人がきたからですかね?

お礼日時:2023/04/08 18:08

大卒であっても、入社し、仕事が出来そうにないと、判断されたので、


採用されなかったのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!