アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳システムエンジニアです。30代の若い障害者とチームを作りました。彼は目的と結果というよりやり方にこだわりがあり、ガチガチの仕事をしている為、引き継げません。64協定により残業できないですが、彼は仕事を抱え込み、23時まで仕事をしております。どうやったら円滑に彼の業務をサポートできるでしょうか?

A 回答 (5件)

64ではなく36ですね。


https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/saburoku/

最近になって労働基準法が改正され、36協定を結んでも残業時間の制限が出ています。
もしその制限をオーバーして残業を続けていると違法となり、会社に労働基準監督署が査察に入ります。
そうなれば、あなたや上司に責任が及ぶでしょう。

少なくとも、所定の就業時間で作業が収まらないなら、他の人に作業を回さなければいけません。
また、品質として問題ないと判断したら、そこで作業を止めるのはあなたの仕事です。
    • good
    • 0

残業できないのに勝手に23時まで仕事をしているのは、就業規則違反です。



そして、それを黙認しているあなたにも責任があることをお忘れなく。

どこかの時点で、相手が豹変して「とても定時内ではこなせない仕事を与えられて、残業代も出さずに23時まで居残ることを強要された」と訴えられる可能性もあることを自覚して下さい。
    • good
    • 0

>彼は目的と結果というよりやり方にこだわりがあり、ガチガチの仕事をしている



「そんなこと知ったことではない」というような気持を持たれたほうが良いと思いますよ。仕事はボランティアではありませんから。

かなり細切れにした仕事を時間を区切って指示を出し、ブロックごとに完結させるような進め方としたほうが良いと思います。

>23時まで仕事をしております。

それは、「しております」じゃなくて、あなたがそうさせているのですよ。
その認識は持たれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そもそも職能で採用してないんだから、通常戦力にカウントするのが間違い。

ぐっと堪えて、やれることをやってもらうしかない。職場のマスコット的扱いで。
定時を過ぎたら帰宅命令。違反するなら口頭注意、生産性が上がってないことを指摘。
パワハラ、モラハラ言われないように淡々と、記録を残してね。
あとは会社判断。
    • good
    • 1

建物の電源落とせばいいじゃん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A