プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳男性、事務職。

30代までは担当業務(新卒中途採用)+αの作業があり、忙しくもやりがいがありました。人事評価も高かったほうです。

しかし、自分が40歳の時に、長年信頼してくれていた上司が定年退職。他社から事実上クビ扱いで出向してきた今の上司(59歳)に代わった後、その人が私から担当作業を取り上げ、独占するようになりました。

私がやらせてくださいとお願いしても、新しい企画を提案しても聞く耳を持たず。42歳の時、とうとう長年担当してきた担当から外されました。どうやら私のことを邪魔者扱いしていたようです。

その後はスポット作業が大半となるも腐らずに続けてきました。挽回を期して資格の勉強をしています。

一方、30代までに積み上げてきた経験を生かす場がなく、自分のこれからのキャリアが不安になり最近は不眠や精神的な不安が増大しています。

同世代の同僚達は既に退職してしまい、共感できる人がいないのもつらいです。

このまま今の会社に居続けても将来に期待が持てませんが、40代では転職もそう簡単にはいかないことも理解しています。

この先どうしていけば良いか、本来なら自分で考えるべきですが、なかなか答えが見つかりません。

46歳にもなってお恥ずかしい話ですが、こんな私にアドバイスをお願いできませんでしょうか。

A 回答 (4件)

今の時期の転職は本当に難しいですよね。

遣り甲斐のあった職場から思いもかけない部署への移動は
心底疲れますものね。
疲れだけが蓄積されてしまう環境を
自分が自分の中でどう生かしていくのか。
今の主様にとっては それを自分の仕事と捉えて
再確認再認識をしてみるしかないと思います。
会社の本来の仕事は仕事として淡々とこなしながら
自分をプロデュースする事を仕事として捉えてみる。
一日の流れをイメージして
その中でどうしたら自分が生きてくるのかを
見極めていくしかないんですよ。
会社を辞めてしまえばそれまでの事
でも出来ない。
だとしたら開き直ってその場所を陣取って
自ら居場所を立ち上げていくしかないじゃないですか。
踏ん張ってきた数年間?
楽しくてラクな事ばかりじゃなかった筈。
悩んで苦しんで それでも何とか向かい合って達成感感じて
ここまで遣ってきた実績を
今度は自分のプロデュースに掛けてみませんか?
一つの仕事をつまらなくするのも面白くするのも自分次第でしょ?
一旦開き直って今の仕事をもう一度見つめ直して
その中で自分の立ち居振る舞いをプロデュースしていく。
面白いと思うけどなぁ~。
自分を売り込む為にはどうすればいいのか。
上司なんて関係ないじゃない。
まずは目先の仕事片付けてしまえば文句も出ないでしょうしね。
主様なら 出来る様な気がしますが。
男性にも更年期はあります。
その更年期にドはまりしていくのか
入口付近を行ったり来たりしながら環境になれてしまうのか。
人生 楽しくしたいものね。
頑張れとは言えないけど踏ん張ってみてもいいんじゃない?
    • 0

>30代までに積み上げてきた経験を生かす場がなく

今の状況を「新しい地」と見ればよいのではないでしょうか?
今のあなたは「昔はよかった」と言っている老人のようなものです。

この新天地で新しく積み上げる、46歳の今から積み上げればよいのでは?
自分の場所は自分で確保するのが基本だと思います。

悪い意味であなたは恵まれたためにそのスキルを磨くことがなかったのだと思います。

例えば、
>私がやらせてくださいとお願いしても、新しい企画を提案しても聞く耳を持たず。

これですけど、たったそれだけの事しかやっていないのですか?
それでうまくいかないと嘆くのですか?
妙な話、それだったら「取られて当たり前」という感じです。

>このまま今の会社に居続けても将来に期待が持てません

期待とは? 
確かに今の気持ちのままなら、居場所は無くなるでしょうね。
つまりは、それはぶら下がっていることに他ならないと思います。

その気持ちが抜けないことには、そのまま居ても、転職しても、独立しても大差ないです。

>スポット作業が大半となるも腐らずに続けてきました。

腐らずにとありますけど、その作業をすることは「閑職」とでも思っているのでしょうか? 腐るとか以前に、それを改善したり、効率化したり、標準化したりはできるのでは?

そういう風にできることをやっていないのではないでしょうか?

まずは、そこから積み上げられるとよいと思います。
資格なんてほぼ意味ないですし。
    • 0

なんか、凄く嫌な感じというかけっこうそのような場面よくあるかもですね。

46歳で転職との事ですが恐らく独立開業した方がいいかもです。どのようなスキル、技術があるかはわからないのですが。転職でイチからやり直し正社員雇用や同じような収入確保など今のレベルを維持するのは厳しいと思います。また、主さんはご結婚はされてますでしょうか。自分は42歳で18年働いてた職場より独立しましたがやはり2年間は相当な試練&コロナのせいで厳し過ぎました…
    • 0

やんわりした退職勧奨になってる気がします。

長く同じ職務を続けていて【変わりたくない】と思うと潰しが聞かない社員となってしまいます。社内でほかの仕事が出来ないのであれば転職を検討するしかないかもしれません。
採用の仕事でスキルを詰んだのでまあれば転職しエージェントなどを検討してみてはいかがですか?新しい世界が広がると思います。
新しい上司だけの問題ではないと思いますので。。。ここはいい機会だと考えるべきかも知れません。40代ならまだ希望の転職は可能です。五十代になる前に決心した方がいいかも知れません。
    • 0