プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボGT1030 Core i5 SSD 240GBのデスクPCです
フォ-トナイトやマイクラがまあ快適にできればよいのですが。

A 回答 (3件)

CPU の Core i5 が 4 コアで、SandyBridge 以降ならまぁまぁ動作するはずです。

メモリは 8GB 以上が必須ですね。

苦しいのは GeForce GT1030 2GB です。これを搭載しているところを見ると、企業向けのスリム型デスクトップパソコンで、ロープロファイルのグラフィックボードしか入らないのではないかと思います。電源は何 W でしょうか? 180W 以下の場合は、GT1030 のように消費電力が 30W 程度のグラフィックボードしか積めません。

パソコンにもよりますが、電源が 240~300W あるなら、より性能の高い上位の GeForce GTX1650 4GB 消費電力 75W ロープロファイルが搭載できますね。この場合、パソコン全体の消費電力は 131W 程度のようです。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

このくらいなら、フォートナイトや Minecraft が設定次第で快適にプレイできるでしょう。

GeForce GT1030 では、Minecraft は何とかなりますが、フォートナイトが一寸厳しいかなと言う感じです。低設定で画質を求めすフレームレート重視でなら、プレイが可能でしょう。

Windows 10 ですよね。Windows 11 はまだどうなるか判りませんが、古い仕様のパソコンは切り捨てられるかも知れません。が、今プレイしたいなら、これでも可能ですね。
    • good
    • 1

スペックは?


i5でも世代によりスペックが異なりますよ。

あと、GPUの性能もそれなりですから、ゲームは期待出来ませんよ。
Windows10って2025年にサポートが終了します。

Windows11ってかなりのスペックを供給します。
現行では、Windows11に対応しているのは、8世代以降が正式に対応しております。7世代は不明。6世代以前は動作しない場合があります。

もし、すぐに買い換えるなら、いいですけども、ある程度使いたいなら、そこそこのスペックが必要ですから・・・
    • good
    • 0

まぁ快適には無理です。


描画など落として、動きゃいい、とにかく遊んでみたい、激安価格だというのなら、止めはしませんが、
素直にゲーミングPC買ったほうが損はしないし、PS4のがマシって事もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!