これからの季節に親子でハイキング! >>

日記を書きたいのですが手書きかパソコンどっちが良いですか?

自分は手書きが良いと思っていたのですが
後から追加したい時不便だなと思うのです
後紛失したすいかなと

しかしパソコンは頻繁に書くには不便かなと思います

互いのメリットデメリット教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。

そうですか。
では、自分だけが見れるようなところが良いですね。
きっとそういう設定もできるはずです。
最善の策が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

日記はおちついて書くものなのでパソコンを起動するのを


待てないほど急ぐことはないでしょう。
また、携帯で自分宛てメールとして書くこともできます。
だんぜんデジタルをお勧めします。
清書するのに便利だからです。
    • good
    • 1

私はインターネットが普及する前から日記を書いてます。



<メリット>
フリーハンドというか・・・絵を描いたり文字の大きさを適当に書いたりそのときの気分で自由。
PCやら携帯を立ち上げる手間が不要

<デメリット>
パスワードが無い

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートに手書きで書くと
鉛筆の後が他のページに移ったりするんですよね
ノートはそれが嫌です
字を間違えて消しゴムで消した後も嫌いです

補足日時:2009/10/01 08:14
    • good
    • 0

まぁどちらでも、ですが・・


メリットデメリットですか・・

手書きの場合は手帳のようなものを持っておけばどこでもかけます。
そのため、すぐに書き足していくことができます。その場で書くので詳細なことが書けると思われます。
企画などを考える人は常にメモ帳は持っておくそうですよ。(蛇足ですね。)
パソコンは確かに頻繁に書くのは不憫です。でも、「まとめ」という意味では役に立つのではないでしょうか。大体日記はその日の終わりに書くものですから頻繁に書いたり見たりはない気はしますが・・。

とりあえず、今回は”日記”ということなので個人の自由ですが、ただただ書いていくだけならパソコンでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、



私はパソコンのブログで書いています
なので、パソコンでのメリットを書きたいと思います。

インターネットがあればどこからでも、書き込むことが可能です。
書くのに、時間がかかりません(人によりますが)
ブログなので、友人などがコメントをくれる。
です。

もちろんどういう意図で日記を書くかによると思うのですが、
日常的にパソコンに接する人はブログがおすすめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分は人に読ませるつもりはないのですいませんがブログはするつもりはないです

補足日時:2009/10/01 08:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで日記を書く良い方法を教えてください

パソコン初心者で、本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・。
ワードかエクセルを使って日記を書きたいんですが、新規作成して保存していくしか方法はないのでしょうか??
ワードとエクセル、どちらが日記に向いていますか?
それから、データが消えてしまう可能性も高いのでしょうか??
他にも日記を保存していくのに良い方法があれば教えてください。複雑な作業がなく、簡単に書いていけるものが良いです。
人に公開するつもりはありません。
こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください!!

Aベストアンサー

色んなやり方があると思いますが、いくつか私のアイデアを。

まず長い文章を書かれるようだったら、エクセルよりはワードの方がいいでしょう。毎日一言ずつくらいの日記なら、エクセルで、表形式にした方がいいかも知れません。毎日、新規作成して月毎のフォルダに保存していくという手もあるでしょうし、何日か分をワードならページで、エクセルならシートで分けるという手もあります。

いずれにしても、日記を書くにはちょっと不便なので、日記ソフトを用意する方がいいと思います。市販のものもあると思いますが、フリーソフトでもいくつかあります。

また、公開しないつもりでも、ブログは日記を書くのに手軽で便利だと思います。

大雑把に説明したので、細かいことで知りたいことがあったら、追加で質問してください。

Q日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。
ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ
そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。
検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は
普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦
メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや
思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか?
っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ
を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は
あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト
と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

文章や文字そのもの、また挿絵等から当時を思い返すことが出来るので紙の日記は良いですね。
パソコンの日記だとデジカメなどで撮影した写真なども簡単に保存、記録しておけるのでこれも便利です。
記録したい内容によって使い分けるのも賢い方法だと思います。

Q彼女の部屋でショック。別れようと思いますが

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そんな癖あったなんて初めて聞いた。今までホテル
に行った時はシャワー浴びる前に僕に隠れてこれを外していたのだろうか・・・。
と思うとすごく嫌な気持ちになりました
あと、そういうものを、自分の部屋だから警戒していなかったのかもしれないけど、きちんと、丸めて処理しない人というところにだらしなさを感じ、それだけで恋愛感情もかなり冷めました。



これぐらいで?と思われるかもしれないんですが、僕はその場で血の気が引いてしまって
その日は一応泊まったんですけど、なにもしないで帰りました。
そのあと一度も連絡してません。(10日ぐらい)向こうからメール来てその返信だけは一応送っていますが、冷たくしないようにするのが精いっぱいで、ちょっと一人になりたいです。
向こうも、いきなりどうしたんだろう?と思ってると思います。

これだけで別れるのはひどすぎますかね?もちろん理由は他に何か考えるつもりです。でも今ならまだ、10回も会っていないので彼女もそれほどショックにならないと思うんです。
あと何回か会ってfadeoutするのが正しいと思っていますご意見宜しくお願いします。

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そ...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

仕方ないと思うよ。

物の識別がどうであれ、貴方が<嫌だ!>と心で感じてしまった事は、どんなにフォローしてもしきれる事じゃない。

これなら彼女が下痢でそそうした方が許せるもんだと思います。


これは仕方ない。


貴方の中に<情>があるうちに、出来るだけ傷つかない理由をつけてスパッと切ってあげてください。

嫌だと感じた事は、たとえ<勘違い>であったとしても、どうしようもないんです。


彼女をスパッと切る事が、最後の<優しさ>だと思います。

何回も会うようだと、貴方もきついでしょ…SEXするのにもトラウマになりそうですもの…。


人気Q&Aランキング