プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているパソコンが壊れました。原因はCPUかマザボらしいです。ハードディスクは無傷です。たとえば、中古パソコン買ってハードディスクだけ今のに交換するときちんと動くのでしょうか?データやソフトを今の使いたいです。
壊れたパソコン購入予定のパソコンは共にDELLです。OSは今XPです。

A 回答 (5件)

 機器の構成が全く同じなら、全然問題はありません。


 ただ、これ、前提が非現実的で、XPの頃に買われたDELLと今のDELLの構成が同じなわけはないわけで・・・
 
 おそらく、マザーボード・チップセットから違ってくると思うので、今のHDDを新しいパソコンに入れ替えた後、無事OSが立ち上がるかどうかが勝負です。
 もし、立ち上がれば、後は、ドライバーを新しいハードウェアにあわせて総入れ替えすれば、まぁ、使えるとは思います。

 立ち上がらないこともあります。
 この場合は、無理をせず、新しいパソコンは、新しいHDDに入っているOSで使い、壊れたパソコンに入っていたHDDは、増設HDDとして新しいパソコンに入れてしまうというてもあります。これだと、アプリケーションはインストールし直しになりますが、データは、全部残せます。

 もし、OS単体のDVDがあるか、さもなくば、リカバリーディスクに修復モード(今のOSを消さずに修正だけするモード)があるなら、上書きせずに修復すれば、今のアプリも再インストールせずに使える可能性はあります。 

 いずれにせよ、OSの再利用をする場合には、ライセンスが有効かだけは確認してくださいね。(条件によって異なるので、いま提示されている情報だけでは、どちらとも断定できないので。いずれにせよ、ライセンス認証はやり直しになる可能性が高いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。
中古専用のOSもあるのですね。

お礼日時:2013/01/22 00:03

HDDはSATAかIDEがあるので、どちらか(今ならSATAと思うけど)


調べる必要があります。端子の形状が合わないので接続は市販の
アタッチメントを使えば行けるかもしれませんが、ノートPCでは
スペースがないですよね。

旧PCは・・
狙っているPCは・・

この回答への補足

vostro1310のVistaダウングレードのXPでcore2 T8100でした。
予定はLatitudeE4300 core2 p9400のwin7が入ってるものを狙って居ます。

補足日時:2013/01/12 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 00:01

#1さんが書かれているように、全く同じ機種で全く同じ部品構成なら動作しますが、XPの場合、一定以上の部品構成が異なると、もう一度認証を取らなくてはならなくなります。



このとき問題になるのがWindowsのライセンスで、本来このライセンスは元々のマシンに付随するもので、取り出したHDとともに移動できるものではありません。
なので、もし動作しなかった場合には新たにOSを買ってライセンスを取り直すことが必要になります。

このあたりをご注意ください。
もちろん、今はXPはないので、例えばWindows8を買ってインストールするなどになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。
中古専用のOSもあるのですね。

お礼日時:2013/01/22 00:03

同じ機種なら問題なく使えるでしょう。

でも違う機種の場合デバイスのドライバーが違うので使えない場合があります。
上手く起動できるなら、メーカーWebサイトからデバイスのドライバーを入手することもできます。起動してもディスプレイドライバーの違いで画面が映らない事もあります。セーフモードとかで起動できる場合もあるので、そこでドライバーを更新することもできます。Windowsが持っているドライバーを勝手に割り当ててとりあえず動く場合もありますが、一応メーカードライバーに更新した方が良いです。
キーボード、マウス、ディスプレイなどデバイスはたくさんあります。デバイスマネージャーで不明になっているデバイスは全て更新が必要です。
DELLですからドライバーは全て入手できると思います。SONYとかだと入手出来ないので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。
中古専用のOSもあるのですね。

お礼日時:2013/01/22 00:03

機種がまったく同じなら


HDD入れ替えでそのまま動きますよ

あとソフトはなくてもよくてデータだけでよいなら
取り外したHDDを外付けHDDにするケースがあります
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。
中古専用のOSもあるのですね。

お礼日時:2013/01/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています