IDEにてRAID1を組んでいます。
下記のようなIDE->USB変換にてノートPCへデータを取り込みたいです。
RAIDでないHDDなら認識できますが、RAIDでも認識できるようにする方法(有償・無償ソフトウェアや低価格な有償サービス)などはありますでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83 …

A 回答 (2件)

オフラインでアレイに戻す(1)ことを考えなければ3ware以外(2)のRAID1はセクタのオフセットずらさずにメタデータはディスク末端で、

アレイ上のMBR==ディスクのMBRなので繋ぐだけで認識できることが多いです

1)アレイ外での意図しないものを含めた書き込みがあった場合ディスクのデータは一致していないのにメタデータは一致しているので同期されていると誤認されるおそれがある

2)3wareはメタデータをディスク先頭に持つのでアレイ上でのMBRがディスク上での先頭より後ろになる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

「RAID でも認識できる」というのは

・RAID1 でミラーしているディスクを 1個とりだしてアクセスできるようにする
・RAID1 でミラーしたままアクセスできるようにする
のどちらなんでしょうか?
あと, 現在どのように RAID1 を組んでいるんでしょうか? ハードウェアを使っているかソフトウェアを使っているかは知りませんが, 必ず「ディスク
以外の何か」を使っているはずです. それを挙げた方が答えやすいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
RAIDは1個を取り出してアクセスしたいです。
ハードウェアRAIDでマザーボードはp4p800deluxeになります。
何卒よろしくおねがいします。