アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

異常が発生したハードディスクからのデータ救出の良い方法について教えてください。
この度、300GBのSATAのハードディスクから音が出るようになり、OSのWindows Visata Home Basicが起動しなくなりました。
インターネットで色々と情報を探してみましたが、多種多様なデータレスキュー方式が紹介されており、どれが安定的なのかさっぱり分かりませんでした。
そこで、お知恵を拝借したいのですが、できるだけ早急に、できたらできるだけ経済的に、この様なハードディスクからデータを取り出す方法をご教示若しくはご推薦願います。

また、このハードディスクからOSデータも取り出して別のハードディスクでOSを使い続ける方法も教えてください。今までこのハードディスクのOSについては注意してきませんでしたが、このハードディスクの内部にはパーティションが有って、CドライブとDドライブという2つのドライブが存在していました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

OSインストール用のディスクがついていないPCなら、


リカバリディスクを作成していなければ、復旧は難しいと思います。

とりあえず、knopix(綴り怪しい)等でデータだけバックアップとれるものは取りましょう。
ディスクはメーカーに問い合わせれば、送ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
Knopixというソフトウェアで対応できる可能性が有るのですね。

お礼日時:2012/06/21 01:52

皆さんは、HD救出用に適当に"KNOPPIX"と書かれていますが、KNOPPIXは、LinuxであくまでもOSの1種であり、ハードディスクバックアップ・データ救出用OSではありませんので、誤った認識をされないようにお願いします。

使用されるのであれば、Linuxを勉強されてから使用して下さい。(データ救出で操作が分からないからと行って、OS管理者に問い合わせしないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
KnopixはLinuxというOSなのですね。
ハードディスクのデータの救出用途のソフトではないということなのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/21 01:59

HDDに異常が起きると、Knoppixではおそらくデータ救出できないと思います。


Windows(ファイルシステムは違うが)と同レベルでデータを読み込む程度です。

ましてや、異音の出るHDDからのデータ救出は困難ですよ。
ダメ元でも、復元Pro、ファイナルデータでデータ救出を試みてはどうでしょうか。

それでも無理なら、業者に頼むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
Knopixよりも更にすごいレベルで対応できるソフトが有るということなのですね。
済みませんが、後ほど対応したいと思います。

お礼日時:2012/06/21 01:58

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。


1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。
sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。
そのエラーメッセージを補足願います。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。
エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。
その他不明点等があれば、補足してください。

データのバックアップ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
http://okwave.jp/qa/q7337461.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
Knopixについて大変勉強になりました。
そして、非常に申し訳ないのですが、この今回質問させて頂いている対象のハードディスクは現在保管中であり(他の緊急の仕事に追われているため)、申し訳無いのですが、後ほどKnopixで対応してみたいと思います。
つきましては、後日報告させて頂きたいと思いますので、済みませんが、お待ち願います。

お礼日時:2012/06/21 01:56

起動しない(動かない)HDDからデータは救い出せませんのであきらめてください




専門の業者に頼んで5万円からです
http://www.rescue-center.jp/price/index.html

50万円なんてところもあります。

50万円でも安い人は安いです。


OSなんてのは2万も出せば買えるんだから復旧する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
専門業者様に依頼するとやはりコストは掛かるのですね。

お礼日時:2012/06/21 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!