プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

壊れたネットワークNASのハードディスクを
取り出して、新しく買ったNASに取り出した
ハードディスクに交換した場合、古いハードデータの
中身は見えるのでしょうか?

壊れたNASのハードディスクが
コピーできず困ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。


お礼を見て、ふと思いだしました。
知人のNAS(本体)が壊れたとかで、「子供の大切な写真が沢山入っているので、なんとかデータを取り出してほしい!!」とお願いされたことあります。

NASから取り出したHDDを接続し、Windows PCをLinuxOSのCDで起動して、HDDを手動マウントし、サルベージしたデータをUSBにコピーして渡してあげたことがありました。
そのNASは、HDDが1台用の安いモデルだったので、よかったのですが、RAID3などだとお手上げでした。まあ、なかなか個人ではRAID1がやっとで、RAID3構成にはできませんからね。

私の自宅のNASは、HDD2台用なのに、HDDは8TBが1台しか入っていない・・。早くRAID1構成にしたいと思いながらも、財政事情でなかなかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましたすいません。
linuxでマウントしようとしても
中身見えませんでした。

500G×2の1Tのraidでした。
修復天使raidってsoftを
使ったらデータとれそうです。

私は見えませんでしたが500G×2の1Tのraidを
linuxでmountして見ることはできますか?

お礼日時:2023/06/13 14:42

RAID1なら、認識すれば、可能性が・・・


RAID0なら、他のPCだとRAIDを組めないことがあるので・・・
RAIDを組んでいなければ認識することに・・・

NASは、Linuxのext4とかのフォーマットですから、Windowsではそのままでは認識しませんね。WLSを利用してマウントすればext4は認識しますね。
UnixやLinuxだと認識したりします。
    • good
    • 0

壊れかたにもよると思いますが、HDDの基盤か、NASのマザボか、HDDを繋いでみないとなんとも言えないと思います



また、NASのアクセスに、ユーザー認証を入れてたのであれば、PCに同じローカルユーザーを設定する必要があります

リンクステーションであれば、多分、Linuxなので、Windowsであれば、UbuntuのLiveUSBを作って、USB bootしてからマウントするか、または、WSL2を入れてマウントすれば、認識されると思いますが、WSL2の方は試したことがないので、なんとも言えません
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/ws …
    • good
    • 0

NASでもパソコンでも 壊れたハードディスク内のデータを取り出す事は ほぼ無理と考えた方が良いですね


業者に依頼しても復活は難しいと思います
(修復価格は めちゃくちゃ高いですね)
    • good
    • 0

>>linuxosでデータを見る時、マウントは自動でされますでしょうか?手動ですか?



当然、手動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございました。
ハードディスクのパックアップは
できてまして、復元してから
マウント挑戦してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 21:37

壊れたネットワークNASの故障原因が、内蔵していたハードディスクであれば、取りだしても中身は見えません。



また、NASのハードディスクは、通常、Linuxフォーマットだと思いますので、LinuxOSでないと見えないと思います。
また、ネットワークNASがRAID1構成ならいいけど、それ以外であれば、データは諦めることになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

linuxosでデータを見る時、
マウントは自動でされますでしょうか?
手動ですか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2023/06/09 21:22

NASのHDDではありませんで筐体の故障で


しょうか。
QNAPとかでしたら、新しい筐体にHDDを
差し替えますだけで動きますが、動きません
NASも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードディスクの故障かNAS自身の
故障かまだわからない状態です。

NASm古いリンクステーションです。
差し替えるだけで変わりますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2023/06/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!