プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、b-papaと申します。
SONYのPCV-W102についての質問です。
スペック>>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spe …

2002年に購入した際にメモリを256KB増設して計512KBにした以外は全く純正のままです。
同時に購入したPanasonicのDVDRAMドライブを接続してホームビデオのDVD化をしていましたが、
頻繁に電源が落ちて困っていました。
だましだましDVD作成を終えたあと、2005年にノートPCを購入した事もあって、
たまに写真の整理と年賀状の作成くらいにしか使っていません。

このVAIOをもうしばらく有効に活用するためにHDDとRAMの換装をしたいのですが、

(1)HDDは「富士通MHV2120AT (120G 9.5mm)」
価格コム>> http://kakaku.com/item/05360210245/

(2)RAMボードは「ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 」を2枚挿し
価格コム>> http://kakaku.com/item/05200010036/

が適合するでしょうか?

また、OSを新規インストールした事がないのですが、

(3)本体付属のリカバリCDで自動的にセットアップできるでしょうか?

(4)パーティションの設定は「 Partition Wizard Home Edition 」
 などのソフトで任意の割合に設定できますか?
HDDナビ>> http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_2.html

以上について可否、アドバイスありましたらお願い致します。
もちろん、自己責任で改装するつもりです。

A 回答 (4件)

今晩は。



 ↓参考になりませんか。

[Desktop] 内蔵ハードディスクを増設・交換(換装)したい
http://qa.support.sony.jp/solution/S010824000723 …

[VAIO_PC] ハードディスクは最大何 GB まで認識可能か
http://qa.support.sony.jp/solution/S010717000693 …

[Windows XP] 増設したハードディスクをフォーマットする方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S050221001925 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S010824000723 …

この回答への補足

こんにちは。質問者です。

ご回答へのお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
その後みなさんのアドバイスを元に調べなおし、部品を購入したものの取り掛かる暇がなく、先週やっと換装できましたのでご報告いたします。

なお、今回購入したのは以下の通り、

HDDは。。。。。
MARSHAL MAL3120PA-W72 リフレッシュHDD 3.5インチ PATA 120GB
¥ 3,300 (Amazon)

メモリーは。。。。。
0173 WT-LD266-512MB   PC2100 Lodimm 512MB(173)
¥ 888 x 2(個) = \1,776 (楽天市場)

合計 ¥5,076 で換装できました。

あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2013/10/08 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

メモリやHDDの換装を「SONYに頼んだら高くつく」と思ってハナから検討外にしていましたが、
まずSONYのQ&Aをよくみて検討するべきでしたね。
おしえて頂いたページは大変役に立ちそうです。(週末にゆっくり見て勉強します)
アップグレードサービスも、今一度検討して問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 00:39

>(3)本体付属のリカバリCDで自動的にセットアップできるでしょうか?


ソニーの説明書に記載されています よく読んで作業してください

>(4)パーティションの設定は「 Partition Wizard Home Edition 」
 などのソフトで任意の割合に設定できますか?
特に必要無し

パソコンの分解は出来ますか?
参考サイト(Wシリーズです)
http://bunkai.jp/desktop/sony/pcv-w111.html

>頻繁に電源が落ちて困っていました
内部を開けると ホコリだらけと思います
約11年のホコリが隠れているでしょう 気を付けて掃除して下さい

ソニーの説明書(その他の項目にリカバリ方法が有ります)
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

分解のサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

頻繁に電源が落ちたのは、このPCを購入当初にビデオのDVD化を行なっていたころからで、
内部のホコリが原因ではないと思っています。しかしながら10年も前のPCですから
今はホコリが一杯かもしれませんね。慎重に作業します。

それから、ご指摘のとおり取説を再確認してみましたら、リカバリCDでパーティションの変更ができる
ことが判りました。(こんな事はみなさんには常識だったのかもしれませんね。すみません)
また、メモリやHDDの換装については「SONYに頼んだら高くつく」と思ってハナから検討外にしていましたが、今一度検討して問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 00:18

HDDもメモリーも使えると思いますが?リカバリーするのにHDDナビ等、必要無いと思いますが?


リカバリーデスクをドライブに入れ再起動すればPCを買った初期の状態に戻す事が出来ます!
然し、既製品のPCを改造するとメーカーの保証を受ける事が出来なくなりますよ!
私も以前VAIOのメモリーを換装して使用して居ましたがHDDは換装せず使用して居ましたが!
オールインワンのPCだとマザーボードのバッテリーも取り換えた方が無難なのですが?PCを解体する事に成り不具合が出る可能性が高いです!
私のVAIOは換装後暫く使用して居ましたがバッテリーを取り換えなかった所為か?電源が入らなくなり、VAIOのスペックも古く破棄しました!
未だ使用したいと思いなのでしたら改造して使用するのも宜しいですが?費用を掛けてまで改造するのでしたら買い替えた方が宜しいと思いますよ?
ノートパソコンと違い、一体型PCは改造し難いですよ?
私でしたら自作機を作りますね?現に自作機を使用して居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10,000円程の予算で現役継続させようと思い立ち、調べています。
自作機も考えたんですが予算も少ないし、もう少し先にします。

お礼日時:2013/01/06 13:19

(1) PCV-W102のHDDは3.5インチのIDEのようですので、そのままでは使えません。


http://kakaku.com/specsearch/0530/ から選びなおされた方がよいかと思います。

(2) 使用できますがこのような質問をされる方がノーブランド品を使われることはおすすめしません。IO-DATAやバッファローで動作確認されてるものを購入された方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HDDあらためて探してみます。

お礼日時:2013/01/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!