アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10から標準で使えるようになったBitLockerですが、これで暗号化したHDDやSSDは管理者権限を持ったユーザーからしか見られなくなりますよね。

暗号化していない場合はユーザーIDやパスワードがわからなくても、HDDだけ抜いて他のPCに接続してしまえば見ることができてしまいましたが、暗号化することでそれも防げると。

便利だなとは思いましたが、心配なのが例えばPCが壊れて新しく買ったPCに接続した場合、どうすれば良いのかなと。

調べてみると回復キーというものがあるようですが、こちらを使えば新しいPCでも暗号化したHDDの中身を見ることができるようになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、回復キーがあれば新しいパソコンでもアクセス出来ます。

回復キーはそのパソコンで使用していたMicrosoftアカウントに登録されていますので、スマホ等からログインして確認してください。

ちょっと違うのが管理者権限を持ったユーザー以外でも観られます。解除が出来ないだけです。
管理者以外のユーザーでも外付けHDDやUSBメモリーなどのリムーバルディスクにはbitlocker利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回復キーがあれば、他のPCからでもアクセス出来ます。

ちなみに、BitLockerって、Windows Vista以降に標準搭載されたもの
Vista/7は、Ultimate/Enterpriseのみ。
8以降がPro以上で利用できるように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なります

• 0
この回答へのお礼

ありがとう