プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的にあるバッチ処理を作成しており、
その処理のボトルネックがハードディスクの読み書きの待ちであることがわかりました。

そこで、ハードディスク交換を見据えて、読み書きする速度を知りたいと思いました。
スペック等を見ると、「rpm」の記述はよく見るのですが、
**MB/sec みたいな書き方をしているのは見たことがありません。
(SSDだと見たことがありますが、今回はSSDは使いたくありません。)

ハードディスクの読み書き速度は、「rpm」だけでしか判断できないのでしょうか。
そもそも、1回転に含まれるデータ量はハードディスクの容量によって違うと思うので、
それだけでは判断できないんじゃないかな?と想像しています。

質問は二つです。
1.ハードディスクの読み書きする速度は、「rpm」でしか判断できないのか否か?

2.ハードディスクの型番毎に、**MB/sec みたいな読み書き速度を一覧にしているサイト等はどこかにないか?


以上です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 当然、「MB/S」の様な比較をします。



2 こういうサイトとか?

http://hardware-navi.com/hdd.php

探せばいっぱいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら私のググり力が足りなかったようで。。。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 16:19

1.ハードディスクの読み書きする速度は、「rpm」でしか判断できないのか否か?


プラッタの記憶密度も関係しています
500Gプラッタと667Gプラッタでは667Gプラッタの方が早いです

2.ハードディスクの型番毎に、**MB/sec みたいな読み書き速度を一覧にしているサイト等はどこかにないか?
他の方が書いてるので。
    • good
    • 0

実測地を測りたいなら「CrystalDiskMark」を使えばいいと思います。



参考URL:http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!