プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでSSDのクローン作成方法(フリーソフト)を教えて頂き、無事に新品SSDにクローン作成して起動出来ました。
そこで、不要になった元のSSDを別のノートPC用に使おうと思い、同じソフトを使ってノートPCのHDをそのSSDにクローンし、ノートPCに取付けして起動しようとしても、真っ暗な画面の左上にバーが点滅するだけで、起動しません。
BIOSではSSD認識してますし、起動もHD優先になっています。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

幾つか疑問があります。

HDD を SSD に換装する際に、皆さんが仰っている HDD のフォーマットの問題があります、これは、Windows 8 辺りから採用されている UEFI に関することで、従来の BIOS に対して容量を増やした UEFI が使われています。この UEFI では、起動ドライブは GPT フォーマットが必須で、それまでの古い MBR フォーマットでは動かないのです。

【図解】分かりやすいMBRとGPTの仕組みと違い,OSからの確認方法
https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/arch …

最初にクローンしたパソコンの SSD のフォーマットは何でしょうか? そのフォーマットが、MBR だったのか GPT だったのかが重要です。メーカーと型式を教えていただければ、仕様を調べることができます。

そのパソコンに使われていた SSD を、次のノートパソコンに使ったのですから、クローンしたとしても MBR か GPT 化は残っています。一応、クローンはブートセクションを含めてコピーしますが、MBR とGPT のフォーマットは変化しません。これが、ノートパソコンのシステムの BIOS/UEFI と合っていないと、起動できません。これが、原因の可能性があります。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

※BIOS/UEFI で SSD の存在が確認できれば、SSD のフォーマットと BIOS の Legacy 又は UEFI とは合っているでしょう。これが違っていると、BIOS では表示されないようです。ただし、Windows では MBR/GPT に関係なく表示されるため、クローン等はできてしまうようです。これが混乱の原因となります。

これを調べるのは、HDD を装着して下記でノートパソコンのモードと HDD のフォーマットを調べて下さい。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

どちらにしても、フォーマットを正しく設定しないと起動できませんから、一度 SSD の内部情報を消去した方が良いでしょう。下記で、消去とフォーマットを行います。この時、MBR か GPT のフォーマットを決定します。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

※「ディスクの初期化画面では、MBR と GPT の選択が出来ます。基本的に 2TB 以下なら MBR、それ以外は GPT を選択すれば良いでしょう。OS として使いたい場合も MBR を選択します。」 とありますが、これは UEFI の環境で起動に使う場合は GPT が必須です。2.2TB 未満でも、GPT を選択して下さい。

それで、もう一度クローンを行って下さい。今度は、システムに合ったフォーマットになっていますので、起動できるはずです。もし、BIOS/UEFI で起動順番が SSD になっていない場合は、トップに SSD を設定して保存。再起動します。それで、SSD から問題なく起動できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
MBR と GPTの違い、知りませんでした!
まずは、クローンした後起動しないSSDは、GALLERIA XVから抜き取ったCOLORFULのSL500です。
DELLのVostlo 3700という古いノートPCのHDDをそのSL500にクローンして、SL500と入れ替えると起動しない、という状況です。
このHDDとSSDでフォーマット形式が違う可能性が高そうですね。

お礼日時:2024/01/17 11:38

ANo.5 です。



起動しなかった SSD は、GALLERIA XV に搭載されていた COLORFUL SL500 で、一応 2.5 インチ SATA SSD ですね。

いま注目の格安 SSD Colorful「SL500」ってどうなの?
https://ascii.jp/elem/000/001/610/1610554/ ← 1~2 頁あります。

下記は、価格.com でにある GALLERIA XV のスペックで、SATA SSD 640GB です。同じ GALLERIA XV でも、NVMe M.2 SSD 512GB のモデルもありますが、2.5 インチ SSD だとするとこれではないでしょうか?

GALLERIA XV K/07732-10a
https://kakaku.com/item/K0001047505/spec/#tab

これは、最初から Windows 10 がインストールされているし、NVMe M.2 SSD も使えるところから、UEFI/GPT で構成されているとみるべきです。そうなると、COLORFUL SL500 も GPT フォーマットされている見るべきでしょう。

移植先の DELL Vostro 3700 は下記で、17 インチの大型ノートパソコンです。Windows 7 が載っていますから、Legacy/MBR の可能性が高いです。

「17.3型ワイド液晶+Core i7+GeForce GT 330」、ぜいたく仕様の法人ノートPC
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/1 …

となると、GPT フォーマットされた COLORFUL SL500 に、Vostro 3700 の HDD MBR フォーマットをクローンしても起動できません。これは、下記で確認してもらうと判ります。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation … ← 再掲載

これは、一旦 「diskpart」 → 「clean」 で内部情報を消去した後、「MBR」 フォーマットを行います。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata ← 再掲載

これで、再び Vostro 3700 の HDD を COLORFUL SL500 にクローンして下さい。それで Vostro 3700 は、SSD から起動できるでしょう。

おまけ:

私も HP の 17 インチのノートパソコン 8740w を持っています。CPU が Core i7-640M で質問者さんの Vostro 3700 と同じ世代です。

日本HPのCore i7搭載モバイルワークステーション「EliteBook 8740w」を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/3 …
※記事では Core i7-620M で、私の Core i7-640M は一寸クロックが高いです。

SSD 256GB で GPU に Quadro FX2800M を搭載していて、Windows 7 32bit を 64bit に変更して、Windows 10 64bit にアップグレード、その後 Windows 11 に更にアップグレードして現在に至ります。このノートパソコンも Legacy で MBR フォーマットですから、CPU や TMP2.0 にも対応していませんので、非正規の方法で Windows 11 にアップグレードしています。自己責任で使う必要がありますけれど、Windows 11 がまともに使えるのは有り難いです(笑)。下記の 「Rufus」 を使って USB メモリを作成し、それを使って Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしました。簡単ですよ! 現状は Windows Update も普通にできます。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ご教授頂いた方法で、さきほど無事に起動致しました。
これで快適に使用出来ます。

お礼日時:2024/01/17 14:53

こういう場合、この関連記事はお役に立てると思います。

クローンしたSSDが起動しない理由を説明し、Windows 10/8/7をクローン後のSSDから起動する方法も紹介します。

【解決策】クローンしたSSDが起動しない
https://reurl.cc/lgLpZq

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

失敗した場合は、再度クローンを作る



そもそも、HDDは、MBRかGPTどちらか
SSDにしても変わりがないのか
クローン作成ソフトによっては、MBRでもGPTに変更するものが存在する

BIOSでSSDのブートにしているのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
>HDDは、MBRかGPTどちらか
これが良く分かりません!
その他は大丈夫そうです。
調べてみます。

お礼日時:2024/01/17 11:22

ノートPCのBIOS設定で優先起動順位の項目に、換装する前のHDDが表示されていて実際に搭載したSSDが表示されていないという状況なのでしょうか?



確認する事は

1.換装する前のHDDはフォーマットはMBRだったのかGPTだったのか
2.SDDはHDDと同じフォーマットを行っていたのか
3.BIOS設定での起動順位にSSDを選択する事が出来るのか

です。

クローンを作成するのですから、フォーマットも同じでないと換装する前と同じ様に使う事が出来ません。
例えば、HDDがMBRだったらSSDもMBRで初期化しないとダメですね。

No.1さんが指摘しているライセンスに関しては、HDDのデータ(OS)を丸々SSDに移したのですから問題は無いですよ。
単にNo.1さんが勘違いされているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ノートPCのBIOS設定で優先起動順位の項目に、換装する前のHDDが表示されていて実際に搭載したSSDが表示されていないという状況なのでしょうか?
いえ、搭載したSSDが表記されますが、起動しない状況です。
>HDDがMBRだったらSSDもMBRで初期化しないとダメですね。
これについては無知でした!
今から調べてみます!!

お礼日時:2024/01/17 11:09

お使いのノートPCで新しいSSDが正常に起動していない原因として以下の3つが考えられます。



1;クローンが正常に完了していない
2;ハードウェア的な互換性の問題
3;ファームウェア(BIOS設定)が適切でない

クローンが正常に完了していない:
クローン作業は、元のハードドライブに存在するすべてのデータ(OS、アプリケーション、設定、個々のファイル)を完全にコピーし、新しいドライブでも同じように機能するようにするものです。
何らかの理由で中断または失敗した場合、新しいドライブは正常に起動しないでしょう。
何か問題が起きている場合、先ず確認することが良いでしょう。

ハードウェア的な互換性の問題:
元のノートPCと新しいノートPCでは、ハードウェアの構成や性能が異なる可能性があります。
クローンしたOSが新しいハードウェアで起動できないことがあります。

ファームウェア(BIOS設定)が適切でない:
新しいドライブがBIOSに認識されているとのことですが、
ブート順序が正しく設定されているか再度確認してみてください。
SSDがUEFI(Unified Extensible Firmware Interface)モードか
Legacy BIOSモードでフォーマットされているかによっては、
BIOS設定の違いが正常にブートしない原因となることもあります。

以上のような要因を持つため、以下のようなステップで解決策を試してみると良いでしょう。

1:ハードドライブのクローンが正常に行われたか確認し、必要に応じて再度クローン作業を行ってみてください。

2:クローン作業が完了しても起動しない場合、BIOSの設定を見直してみてください。
ブート順序は正しいですか?
新しいドライフのUEFIとLegacyの設定は元のドライブと一致していますか?

それでも依然として問題が解決しない場合は、専門家に相談してみることをお勧めします。

あなたの時間とエネルギーを節約方法でしょう。

トラブルシューティングは困難でストレスフルな作業になることが多々ありますが、諦めずに試み続けてください。

それぞれのエラーやとタブる状態を検索すると、解決策がきっと出ています。ユーチューブも結構出ていますので、確認してトライしてください。
根気と時間が必要です。

時間とエネルギーを考えてください。
    • good
    • 1

まあ、元のSSDを別のノートPCに取りつけたら、起動しないのが普通ですよ。


使えても、ライセンス違反になりますよ。諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まずは1についてはもう3回ほどやってみて一応都度完了しているようです。
ブートの順番もHDD優先にしています。
>新しいドライフのUEFIとLegacyの設定は元のドライブと一致していますか?
これが良く分かりません!
今から調べてみます。

お礼日時:2024/01/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A