プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの詳しい方助けてください。
昨晩、3Tの外付けHDDにデジカメの動画を取り込もうとしてたら時間が掛かったので途中で止めました。そして本日その続きをしようとしたらその外付けHDDが認識されておらず、再度パソコンに繋いだらローカルディスク(F)と表示されておりました。そのハードディスク(F)をプロパティして使用領域を見たら半分位は使用してたのに191MBの使用にとどまっていました。 消えてしまったのでしょうか。大切な画像や動画が記録されています。復旧出来ないでしょうか。

A 回答 (8件)

パーティション情報が吹っ飛んだ可能性はある。


TestDiskを用いればパーティションを修復できることもあるが、下手にするとより復元が困難になる諸刃の剣ですから・・・

もし、NTFSのフォーマットでデータが消えているなら、データ復元ソフトを用いれば復元できることがある(もし、データを復元したいなら、復元先は違うHDDを指定すること)

業者に依頼すれば復元できる可能性があるが、費用はかなりとられるね・・・

確実に安価ってなら、新しいHDDを購入して、バックアップから復元。
バックアップをとっていないなら、無理ですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復元ソフトがあるんですね。調べてみます。

お礼日時:2023/11/07 07:00

>まだ2年ほどです


よくあるトラブルです。
半年でも壊れるんですよ。
大容量になればなるほどバックアップ体制が大切です。

現段階で故障箇所を特定するのはまだ早いかなって思います。。。
外付けをバラして他のケースに入れたら読めるかもしれないし
領域が飛んでるならなんとか復旧出来るかもしれないし
物理的障害ならなんかするたびにトドメを刺しているかもしれないし
いいとこで諦めることになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半分諦めておりますが、外付けHDDは変な音もしないし、大切な動画や写真があるので有料の復旧ソフトや業者さんに依頼しての復旧も考えております。

お礼日時:2023/11/07 14:55

>フォーマットしてください!との表示が出た


>クリックした
>途中で取り消し終了させました。

もう一度質問しますが、今「3TBのHDD」にアクセスできますか?
つまり「読み書き」できますかという事です。
恐らく、出来ないと思われます。
もし、この状態でしたら、データー復元ソフトを使っても、
データーの復元はほぼ不可能でしょう。
業者に依頼するという案が提示されていますが、極めて高額になります。
誠に残念ですが、既存のデーターの回復は諦めるしかないと思います。

「3TBのHDD」も、HDDとして復旧できるか(HDDとして使えるようになるか)も怪しくなります。
再フォーマットできればHDDとして使えるようになりますが、
再フォーマットも出来ない可能性も有ります。
その場合は、HDDそのものもご臨終という事になります。

なお、以上の説明は「3TBのHDDにアクセスできない」と言う場合です。
アクセスできるようでしたら、まだ復元のチャンスも残されていますので、
私からの質問に答えてください。
今、どういう状況なのか分からないので、これ以上のアドバイスが叶いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
3Tの外付けHDDは、ローカルディスクへ名前を変えて表示されましたが、クリックしても何も表示されません。そのローカルディスクにデータを保存するのは全て上書きされる悪い予感がして躊躇しております。ただ、プロパティをすると確かに191MBのデーターがありますのでよく解りません。

お礼日時:2023/11/07 12:18

業者に頼むしかありません。



>途中で止めました
マジで?ぶちっと切ったの?
あーあ、
>外付けHDD
なら、そういう無茶を1回しただけで
クラッシュすることもよくあるからね。

>認識されておらず
HDDのクラッシュじゃなくて、
反応が悪かっただけの可能性もあるね。
何回か差し直してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。途中で止めたのは時間が掛かり過ぎたので取り消しをして正常に終了したと思います。何回も差し込みましたが、それがローカルディスクの表示が出ました。

お礼日時:2023/11/07 06:58

「・・・途中で止めました」により、エラーを起こしたのでしょう。


まず、HDDの全容量は「3TB」として認識されていますか?
次に、191MBのファイルにはACCESS出来ますか?
そのHDDに、写真のデーターを書き込めますか?
つまり、書き込みでエラーになる、または再フォーマットする事を要求されませんか?

>復旧出来ないでしょうか。
フリーソフトでは難しいと思います。
また復元先として、同じ3TBかそれ以上の外付けHDDが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。途中で止めたのはコピーに時間が掛かり過ぎました。
表示されたローカルディスクは191MBありますが、何も現れません。
そう言えばパソコンを立ち上げた時にスムーズに行くにはフォーマットしてください!との表示が出またのを思い出しました。何の疑いもなくクリックしましたが、嫌な予感もしたので途中で取り消し終了させました。フォーマットを再びしたら復旧出来ますかね?

お礼日時:2023/11/07 07:07

>復旧出来ないでしょうか。



トライ&エラーと復旧は相反する関係です。トライするたびに物理ディスクは損傷し復元が難しくなってきます。

復旧を優先させたいならあまり触らず、専門の業者に依頼してください。
お金は数万、場合によっては数十万位は当然かかります。

ケチりたいならトライ&エラーを繰り返してください。何らかの簡単な理由で認識されていない場合はこの方法が良いでしょう。

byサーバー系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 07:08

HDDのステータスくらいは常日頃から確認するものですが、予兆や異常はありませんでしたか?


劣化、故障による消失でしょうね。

ファイナルナンチャラなど救済用アプリでも試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外付けHDDほ購入してからまだ2年ほどです。予兆は全くありませんでした。最悪です。

お礼日時:2023/11/07 07:10

コピペなので真偽はよくわかりませんが、


某所にはこう書いてありましたよ


HDDクラッシュ時の対応

①採算度外視 頼む
→業者行き。中古車買える程度の金額かかる

②希望は欲しい。予算は最低限はがんばる
→新品HDD買ってきてクローン作る。コピー機能付きのデュアル裸族でも知識があればdd if=/dev/sda…でも。

③ダメもとチャレンジ
→そのままFINAL DATAあたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A