アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDをGPTからMBRに変換する方法を教えてください?

A 回答 (5件)

1度、パーティションを削除とかする。


そして、フォーマットを行う

2.2TB未満のHDDしかMBRは使えませんからね・・・
2.2TB超だとGPTでなければ全領域を使うことができない。
    • good
    • 0

MiniTool Partition Wizard

    • good
    • 0

Windows と言うことで話を進めます。

先ずは MBR と GPT の違いについて。

【図解】分かりやすいMBRとGPTの仕組みと違い,OSからの確認方法
https://milestone-of-se.nesuke.com/sv-basic/arch …

変換する方法は幾つかあります。一つは HDD を初期化して GPT から MBR に変換する方法です。下記のように 「diskpart」 → 「clean」 で内部情報を消去したあと、「convert mbr」 でMBR 形式に変換するか、改めて MBR 形式でフォーマットし直します。この時、HDD の容量は 2.2TB 未満でないと正常にに認識できません。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

HDD が 2.2TB 以上の場合は、MBR にすることはできません。これは仕様ですからどうにもなりません。パーティション操作ソフトを使う場合でも同じです。

そのパーティション操作ソフトを使う方法は下記です。ただし、有料版でないとできません。

ディスクをMBRからGPTに変換、またはGPTからMBRに変換する方法
https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …

上記では MBR → GPT 変換と GPT → MBR 変換の両方が説明されています。どちらも、「diskpart」 → 「clean」 で内部を消去した後は、「convert ***」 で相互に変換できますと書いてあります。

データを残したままの変換は MBR → GPT に限っては、コマンドが用意されています。それは、「mbr2gpt」 です。ただし、C:ドライブのストレージのみ有効なコマンドです。

Windows 10のMBR2GPTコマンドでMBRからGPTへディスク変換
https://itlogs.net/windows-10-mbr2gpt/

GPT → MBR の変換にはこのようなコマンドはありませんので、パーティション操作ソフトを使わないと、内容を保持したままの変換はできません。
    • good
    • 0

Microsoftによると「MBR ディスクでは、各ディスクで 4 つを超えるパーティションはサポートされません。

MBR パーティション方式は、2 テラバイト (TB) を超えるディスクにはお勧めできません。」とされていますが、それはご承知されていますか。

こちらをご参照
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server …
    • good
    • 1

中に入っているデータを維持しながら変更したいと望むのであれば、その方法はないです。


完全に初期化を行って、改めてフォーマットをするしかないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A