アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓HDDが故障して起動しなくなったので修理業者に出そうと考えているのですが、復旧したデータを自分の持っているHDDに移したい場合は起動して読み込める状態までを復旧修理してくれる業者さんはないのでしょうか?
どこもデータの救出と書いているのですがデータが8TBと多いため高額になりそうなので、認識できるようにさえしてもらえれば自分でデータを移そうと思うのですが、、、
可能でしょうか?おすすめの業者を教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

>その時は中のデータはまだ見れる状態にせずにこれくらいの値段ですねって言われるんですか?



ある程度の確認でどのような故障か分かることがありますから、それで値段を出す場合がありますよ。

噂だが、中には悪質なところは、実際にデータを取り出すところまでして、いくらってかなり高額な価格をふっかける。そして、NGにしたら、他では修理できないような状況にしてから、返却する・・・ってところもあるとか・・・

10年以上前だが、HDDが吹っ飛び、サルベージ業者に十数万円とかふっかけられたって話を聞いたことがある・・・
あとは、RAIDでデータを吹っ飛ばして、大至急ってことで業者に復元を依頼したら、100万円コースだったとかw 緊急とかだから、まぁ、ふっかけるだろうなって笑っていた記憶が・・・
    • good
    • 0

クラッシュしているなら動かすことも出来ないので無理です。



データ救出の作業も、蓋を開けてディスク本体を取り出して、平滑化してから独自の読み取り装置を使うので、元に戻して使えるようにすることは出来ません。

HDD自体、ディスクとヘッドをミルフィーユ状態でミリ以下の間隔を置く形で構成されるので、ちょっとしたゴミや埃が入るだけでもクラッシュの原因になります。

組み立てるにしても厳重なクリーンルームを用意しないといけないのと、精密な技術がいるので、それだけでも数万円の工賃を取られかねません。

それだけでなく、救出作業技術費用も数万単位なので、簡単かつ安くできるものではないです。
    • good
    • 0

>認識できるようにさえしてもらえれば自分でデータを移そうと思うのですが、、、


可能でしょうか?

HDDを修理をしろってことですか?
修理は、しないよ~
データの復元だったりデータを取り出すのが仕事ですから・・・

HDDって部品取りとかのドナー基板に移植させたりして復元していることもある。
ロット毎により基板が異なることもあるんだから、そんな貴重なドナー基板を他の人に渡していると、データが復元できなくなりますから・・・

>以前ソフトで復元しようと思ったのですが認識してないので復元もできなさそうでした、、
この場合は業者依頼しかなさそうでしょうか?

残念ながら、業者の対応となるものですね・・・
クリーンルームでの作業とかも必要になることもある状況ですから・・・

>8TBを修理しようとすると10万くらいかかりますか?

データの復元ですか?
見積に出さないと分からないが、10万円程度では収まらないでしょうね・・・
数十万円コースが当たり前と思っている方がよいかと・・・
8TBでもSMRとかになると費用がかさみそうな・・・


8TBのSMRのHDDを衝動買いしてしまい、一応、チェックってことで、リードは問題なかったけども、ゼロフィルしたら、大量の不良セクタが発生・・・orz
返品だな・・・使う気しない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、
え!!そんなに高いんですか、、
見積もりだけしてもらおうかなと思います。
その時は中のデータはまだ見れる状態にせずにこれくらいの値段ですねって言われるんですか?

お礼日時:2023/09/28 03:24

ANo.2 です。



認識しないのであれば、故障の度合いが酷い可能性がありますね。

「ディスクの管理」 ではどうでしょうか? 8TB の容量のストレージの存在が判るかも知れません。ただ、ソフトでは全く認識しないようなら、専門業者に出さぜるを得ないでしょう。

費用は見積もり依頼を出してみて下さい。それを見て出せる金額なら復元してもらって下さい。目が飛び出る金額なら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識しませんでした、
そうします!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 03:24

サルベージをしてる業者は、データを不完全でも吸い上げて、それを読み込める様に別媒体に移して渡す事をやっているわけで、壊れたHDDを読み込める状態にだけして渡すのではないと思いますよ。

HDD修理業者とうたっていても、HDD自体を修理しようとして失敗した場合、ディスクの内容自体がパーになるリスクが大きいんです。

考えられる方法として、シークを行うヘッドなど内部の磁気ディスクが入っている場所の故障の場合と、制御基盤が壊れてる場合とに分けられると思います。
両方とも、同じ型のHDDが必要になります。
基盤が壊れた場合は、同じ型のHDDから基盤を移植して、それで動けば修理完了です。
内部の読み込みに必要なアームなどが壊れてしまってる場合。
カチャ、カチャと音はしてるけどスピンアップして止まってしまう。似た様な感じで読み込みが出来ないと思います。
そうなると同じく別HDDからの移植ですけれど、埃のない部屋でHDDを開封して、正常なHDD内部に不良のHDDからディスクを移すか、不良品のアームなどを取り除いてそこに正常品から取ってきた部品を移植するか。
そういう作業になると思います。
埃がわずかにでも入ってしまうと、もう読めない状態になります。
どちらにせよ、この不安定な状態で渡すにしても、正規で取る料金と変わらない料金が請求されると個人的には思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
パソコンに接続するとカタカタと音はなって一瞬だけ認識することもありました
でもそのあとは一度も認識しなくなってしまったのでデータもどうかわからないです、、
8TBを修理しようとすると10万くらいかかりますか?、、

お礼日時:2023/09/27 23:07

8TB HDD を内蔵してどのような状態になっているのでしょうか? エクスプローラーには表示されるが、アクセスると中身が見えずエラーとなっているとかでしょうか? それともエクスプローラーにも表示されないとかでしょうか?



専門の修理業者では、まともに表示されなくなった HDD を見えるようにするだけの仕事などは請け負わないと思います。通常、その状態でも更に障害がある場合もありますので、そんな中途半端な状態での作業は行わないでしょう。

"認識できるようにさえしてもらえれば、自分でデータを移そうと思うのですが ・・・・"
→ これなら復元ソフトで何とかなるのではないでしょうか? これで駄目なら専門業者の出番です。ただし、この作業をユーザーが行うことれにより、復旧がさらに難しくなる可能性はありますけれど ・・・

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

元々、復旧中の HDD のファイルを復元したら、ファイルは別の HDD に保存します。復旧中の HDD 内で復元することは行いません。これは更に他のファイルを復元するためですね。上書きしてはまだ復元していないファイルを潰してしまいます。

業者は沢山ありますが下記などは、「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。ただし、8TB のデータ復元は相当な金額になるでしょう。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ソフトで復元しようと思ったのですが認識してないので復元もできなさそうでした、、
この場合は業者依頼しかなさそうでしょうか?

お礼日時:2023/09/27 23:08

ドライブ、10TBは欲しいよね。


RAID組んで無かった手前が悪い。
吸い上げ救出するところはソコソコあるから調べたら良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAIDってのを調べてみようと思います

お礼日時:2023/09/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A