dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消しても障害は起こりませんのが
いちいち削除操作は面倒なので。
folder内だけでなくdesktopにまでできます。

A 回答 (3件)

Thumbs.dbは、フォルダ内のアイコンや画像の縮小画像用データベースであり、Windowsのシステムファイルです。

作られるのが『正常』で、作らなくすることは出来ません。

Thumbs.dbは隠し属性のファイルですから、通常は表示されません。
表示されるのは、『ユーザーが意図的に隠しファイルを表示する設定に変更した』場合です。

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」で、『隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示しない』(これが標準設定)に設定されていれば、表示される事はありません。

>folder内だけでなくdesktopにまでできます。

デスクトップも、「デスクトップ(Desktop)」と云う「フォルダ(C:\Users\ユーザー名\Desktop)」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなっておりました…記憶に有りません。
感謝!

Thumbs.dbが不要なユーザーにとっては、まことにわずらわしいThumbs.dbです。

マイクロソフトも作成しなくする方法を用意しています。
グループポリシーでの対応はNo.1さんが指摘しています。
---
グループポリシーの無いw8-core ユーザーは下記のレジストリ対応となります。
なお、グループポリシー対応とレジストリ対応は同じ処理です。
※デフォルトに戻すには追加した名前をすべて削除します。
キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
名前:
NoThumbnailCache
データ:
1
名前:
DisableThumbnailCache
データ:
1
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\Explorer
名前:
DisableThumbsDBOnNetworkFolders
データ:
1
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
名前:
データ:
1
名前:
データ:
1
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
名前:
データ:
1
名前:
データ:
1
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
名前:
データ:
1
名前:
データ:
1
---以上です。
    • 0
この回答へのお礼

多量に書いてくださってありがとう。
簡単なので二番にしました。

• 0