人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

拡張子が bakのファイルのみ表示させないようにできますか? 設定→フォルダオプションの中に、
登録されたファイルの拡張子は表示しないとありますが、
登録とは? どのように登録すればよいのでしょうか?
よろしく、ご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何らかのアプリケーションに登録することです。


メモ帳でもなんでも関連付けしてしまえば、拡張子は表示されなくなります。

バックアップファイルは、それと認識できていないと、本物との識別ができないと思いますが、それでよいのでしょうか?
同名のファイルが2つ表示されるので、混乱しませんか?
    • good
    • 0

システムファイルが見えない設定



隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない設定

勘違いして記述しました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

>拡張子が bakのファイルのみ表示させないようにできますか?



エクスプローラにおいてシステムファイルが見えない設定(最近のWindowsならツール・フォルダオプション・表示で設定)という前提で、*.bakのファイルをすべて隠し属性(h)に設定すれば、ファイルが存在しても基本的にシステムから見えなくなります。

ただ、*.bakの名がつくファイルは、更新を行った後で元に戻したいときの保険です。だから、その存在意義について再考ください。それでも保険がいらなければ、編集するアプリケーションでバックアップをとらない設定にしておくか、編集の都度バックアップを消すか、起動・終了時に該当フォルダの*.bakをサーチして自動的に消すようなバッチファイル(ないしはスクリプト)を書くか、というような対処方法をとったほうがいいと思います。

>登録されたファイルの拡張子は表示しないとありますが、登録とは? 

Windowsのアプリケーションによる関連づけ(ダブルクリックすれば関連づけられたアプリケーションが規定の処理をする)のことだと思いますが、「登録されたファイルの拡張子」を表示しない設定にしても、ファイル自体は表示されるので、上記の質問とは矛盾します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAKファイルを非表示にする方法

BAKファイルを非表示にする方法はありますか?

Aベストアンサー

コマンドプロンプトより

C:\>attrib +H *.bak /S

でカレントでカレントディレクトリー配下の全ての.bakファイルに「隠しファイル属性」を付ける事が可能だと思います。

只、haporunさんもおっしゃっているように「フォルダーオプション」で「全てのファイルを表示する」が選択されていると意味が無いですけど。

Q特定の拡張子のファイルをすべて隠しファイルにする方法は?

Vixという画像閲覧ソフトを使っています。
このソフトは画像を閲覧する為に、同一フォルダ内に自動的に
*.vixというファイルを作ります。
これが他に画像を映すときなどに邪魔になります。
このような場合、.vixの拡張子だけ自動的に隠しファイルにする
ことは出来ますか?
使用OSはXP homeです。

Aベストアンサー

>このような場合、.vixの拡張子だけ自動的に隠しファイルにする
 これは無理かと思われる。
 どちらかといえば、Vixの作者に次期バージョンでの要望として、*.vixのカタログファイルに隠しファイルの属性を付けて欲しいとお願いすべき事じゃないかな。
 (但しお願いしても後述の様に出来るから不要だと、作者に言われる可能性が高い)

そもそも、同一フォルダに存在するカタログファイルが邪魔だというのなら

  http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/QuestionAnswer.htm#Q012

に有るように、カタログファイルをある特定のフォルダに作成するようにすれば解決すると思うのだが、それでは駄目なのかな?

QAuto CADのbakファイルは削除していいですか?

設計会社でAuto CAD LTを使用して図面を書いてます。
dwgファイルを保存すると自動的にbakファイルも保存されますが、
これは、図面が完成したら、削除してもかまわないものなのですか?
それとも、そのまま残しておくべきなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

使う人自身が「不要」と思うなら、消しても構いません。

私自身、このbakファイルのお世話になった事はありません。

昔は、AutoCADは頻繁にフリーズしたり落ちたりするソフトでした。
その対策として小刻みに上書き保存する癖が付いてしまっています。(一操作毎にCtrl+Sを無意識で押している)
なのでbakファイルは、長くても3分前の状態です。(ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。)

このような癖が付いている私では「他の図面を流用して編集後、名前を付けて保存」なんて事は絶対に出来ません。
なので、初めにファイルをコピーして名前を変更後、編集をします。
「上書き保存」と「名前を付けて保存」を間違ってしまった。なんて事は起きないので、このケースのbakファイルの必要性も無い訳です。

それでも保険の意味で残してあります。そして本当に不要と思える時期が来たら削除します。

>図面が完成したら
が私の場合であれば、不要と思える時期に合致しますので、削除しても良いと思います。

最近はHDDの容量も大型になってきているので、残しておいても良いのかもしれませんが、
ファイル管理上、邪魔な存在である事も確かです。

なので「不要」と思うなら、消しても構いと思いますが、
「不要」の判断基準は第三者に聞く物では無いと思います。
自分自身や、会社の関係者で相談して決める事だと思います。

使う人自身が「不要」と思うなら、消しても構いません。

私自身、このbakファイルのお世話になった事はありません。

昔は、AutoCADは頻繁にフリーズしたり落ちたりするソフトでした。
その対策として小刻みに上書き保存する癖が付いてしまっています。(一操作毎にCtrl+Sを無意識で押している)
なのでbakファイルは、長くても3分前の状態です。(ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。)

このような癖が付いている私では「他の図面を流用して編集後、名前を付けて保存」なん...続きを読む

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

Q特定のファイルの拡張子を隠したい

MacOSX10.5です
全体的には拡張子を表示して普段利用しています

特定のファイルの拡張子を隠したいです
ファイルの情報の[名前と拡張子:]を見ても拡張子を隠すにチェックが入っている状態ですがグレーになっていて操作もできません

個別に拡張子の表示非表示はできますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おかしいなぁ先日回答した筈なのに無い。

それは置いといて。

>拡張子を隠すにチェックが入っている状態でグレーなので変更はできません

私が持っている幾つかのファイルで同じように拡張子を隠すのチェックがグレーのままのものがあります。
飽くまで私の環境ですが共通しているのはOS9或いはOS9、OSX両方で起動するアプリケーションで作成したファイルです。
OS9以前は拡張子は全く関係ありませんから。
このファイルに拡張子をつけて削除しても変化なしです。

ただ、質問を読むと元々から拡張子があるファイルの様ですから当てはまらないかも知れませんが、元がWindowsなど拡張子を必要とするOSで作成して且つ、MacOS9と共通のアプリケーションで作成されたものと考える事も出来ます。
例えばAdobeIllustrator10以前等です。

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


人気Q&Aランキング