dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、yukariです。

現在、Win98・nternetExproler5.0・OutlookExpress5.? という環境でインターネットやメールを楽しんでいます。
このたび、郵便局の「ICカード利用モニター」というのを
することになったのですが、その際、電子認証データの取得方法に「必ずNetscapeNavigater(Comunicator)で取得してください(4.72および4.73は不可)」という条件がありました。
そもそもNetscapeNavigater(Comunicator)が何なのかということさえよくわかってないのですが、これらの入手方法や、また、これらを使用した場合、現在使っているIEやOEはどうなるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Netscape Navigator = Internet Explorer みたいなもの。

Netscape Communicator = Internet Explorer + Outlook Express みたいなもの。

と考えてもらえばよいと思います。違うメーカーの製品だと言えば、わかりやすいかな。

Netscape Navigator (Communicator) をインストールしても、従来の Internet Explorer と Outlook Express には影響しません。現在、4.75 というのが出ているので、それをインストールされるとよいと思います。

参考URL からダウンロードできますが、ファイルが大きく、時間がかかるので、雑誌等を購入して、付録の CD-ROM からインストールする方をお奨めします。その方が、インストールの説明もついていて、安心です。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/download/index.html
    • 0

Netscape Communicatorというのは、Internet

Explorerと同じブラウザです。また、これを
変更すると、HTMLファイルをダブルクリックした
ときに起動するものがNetscapeになり、Outlook
Expressでも、少々支障がでてきます。

たとえば、Outlook Expressでメールを見たとき
URLをクリックすると、普段はInternet Explorerが
起動しますが、Netscapeを使うようになると、
エクスプローラが開いてCドライブを表示する
ようになってしまいます。

一応IEを使うようにもできますが、面倒だと思う
のならば、あきらめた方がいいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0

2人が違うことを言うと、混乱してしまうと思いますので、補足します。

まず、Netscape のインストールの際に、一つだけ気をつければ、Netscape が Internet Explorer の邪魔をすることはありません。

「Netscape Communicator を標準ブラウザとして使用する」
という選択肢が出たときに、そのチェックをはずせば良いです。

仮に、それを忘れたとしても心配はいりません。Internet Explorer のメニューで、ツール - インターネットオプション と入って、プログラムというタブのところにある、
「Internet Explorer の起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れておけば、大丈夫です。
    • 0

もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが・・・

私も郵便局の「ICカード利用モニター」で、現在サービスを利用しています
時期的には2000年9月に申し込みをしましたが、
送付品のCD-ROMの中にNetscapeNavigater(Comunicator)がはいっていましたよ。
他の方も回答されていますが
NetscapeComunicatorのインストールの時に
「Netscape Communicator を標準ブラウザとして使用する」
と言うメッセージに気をつけて必ずチェックを外せば
特に私の環境では問題は生じませんでした

郵貯のホームページにいろいろ載っていたので(問合せ等も含めて)
一度詳しく問合せる事をオススメします

既に問合せ済みなら申し訳ありません。m(._.)m

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/service/ihs/s4040. …
    • 0