プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux超初心者の者です。
このたびLinuxを勉強しようと思って
古くて安いノートパソコンを買ってきました。(windows2000です)
これにLinuxをインストールしたいと思ったのですが
最初の最初でつまづいてしまいました。

LinuxのインストールCDは作ってあります
しかしCDからLinuxを起動する方法が解らないのです。
BIOSの設定をいじるというヒントを得たのでやってみたのですが
操作方法が解らなくて断念してしまいました
古いパソコンなので製造元に聞いても解らないですよね…?

もういっそWindows自体を削除してしまいたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?そういう事はできないのでしょうか?
format c: なども試したのですが上手くいきませんでした。

今まで余りそういうパソコンの内部の部分に触れたことがないので
とんちんかんな質問をしていたら申し訳ありません
どうかご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDROMをブートする選択項目が分かった以降の話から。



BIOSの設定が終わったら、その設定を反映させるために、
最初の画面にESCキーで戻ってから、
SAVE & EXIT SETUP
を選択して、確認のメッセージがでたらyキーを押しましょう。

参考としてBIOS設定講座を付けておきます。
微妙にBIOSには種類があって異なりますが、設定の保存は上記の
通りです。
linuxインストール頑張ってください!

個人的にはubuntuがお薦めだと思います。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX.htm
    • good
    • 2

BIOSの名前は設定画面の目立つ位置に書いているかと思いますが、全てを


知っている訳ではないので・・・
私のPCの場合は、BIOS設定画面の一番上にデカデカと「Phoenix」と書かれていました。

で、ふと不安になったのですが、ひょっとして質問者さんが作られたLinuxインストールCDは
ちゃんとイメージとして書き込んであるでしょうか?
普通のデータCDを作るのと同じ方法で焼いたものではCDから起動できません。

CDドライブにそのCDを入れて、そのCDをWindowsのエクスプローラーなどで見て
なんとか.isoという1個のファイルしか見えないのであれば、イメージとして書きこまれていません。

このCDをCDドライブに入れてPCを立ち上げても、PC側で起動用CDとは認識しないので
HDDから普通に立ち上がってしまいます。

イメージとしての書き込み方はCD作成ソフトによって違いますが、ほとんどの
ソフトのそれ用のモードがありますのでご確認ください。
    • good
    • 0

BIOSの設定画面は英語だと思いますが


BIOSに書かれている程度の英語が読めないと
Linuxは使えません。
(大分日本語化はされているけど100%でもないし
調べ物も英語サイトしか説明が無かったり)
    • good
    • 0

#1です。


そこまでできたのでしたら、もう一息です。
設定の保存は、SAVE&REBOOTとかなんとか書いたものがF8などのファンクションキーに
割り当てられていませんか?
ノートパソコンだと独自BIOSの場合もありますが、
おそらくAMIかPhoenixだとは思うので、その名前を書いていただくと
より的確に回答があると思います。

それから、できればそのノートの型番やスペックなどがわかると
その他の面からも助言があるように思います。

お客さまセンターに聞いても良いですが、コールセンターのオペレーター
さんはマニュアル通りの受け答えがメインなので、思った答えが
得られるかどうかちょっと不安もありますが。

この回答への補足

再度お答えありがとうございます
ご迷惑ついでにもう一つ質問してもよろしいでしょうか?
AMIかPhoenixかというのはどこを見たら解るんでしょうか?
すみませんそういうのには全く疎くて…

補足日時:2007/01/24 09:06
    • good
    • 1

どこが分からないのか質問からは特定しにくいのですが、BIOSの画面にはできたのでしょうか?


Windows2000が入っている位のパソコンならおそらくCDからの起動はできると思いますが。
BIOSの画面が出せないという状態でしたら、電源を入れたとき、あるいはリブートしたときに
<ESC>とか<F2>とか<DEL>キーを押せば何とかの設定画面になるという趣旨の
記述が一瞬表示されると思いますが、
もし出なければ上記のいずれかのキーを押しながら電源を入れるとかなりの確率で
BIOSの設定画面になると思います。

ここまでできたら、BIOSの設定画面の状況を書いて再度質問すればいろいろと答えてもらえると思います。

この回答への補足

BIOSの設定画面にはできました
BOOTの優先順位(?)みたいなのもCD-Rを優先にすることが出来ました
しかしその設定の保存の方法が解らなくて…結局windowsが立ち上がってしまいます。
お客様センター等に聞いてみても良いものなんでしょうか
随分古い機種のようなんですけど…。

完全にカテゴリー違いですよね…申し訳ありません。
お答えありがとうございました。

補足日時:2007/01/24 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXPを削除してLINUXにしたい

DELLの新品PCを購入しましたが、このPCをLINUX+sambaでファイル共有用のPCにする必要があり、Windowsを消したいのです。
Windowsの削除の方法がわかりません。
1.製品版なのでWindowsのCDはなく、DELLの再インストール用のCDしかありません。
2.できればWindowsとの共存は避けたいので削除が前提です。
3.FDドライブはありません。

情報少なくて、申し訳無いですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のディストリビューションならウィザードに従っていくだけで
インストールできます。
インストールの途中で多分ディスク全体をLinuxに使うという
選択肢が現れるのでそれを選べばWindows用に確保されていた
パーティションが開放されLinux用にパーティションが確保されます。

細かい設定をしたいのであれば手動でパーテションの開放、確保も
可能です。

Linuxは簡単にインストールできるようになりました。そのままで
使うなら初心者でも可能です。ただし、何か問題があったり、
設定の変更が必要になったりすると、依然として敷居が高いです。

QOSのアンインストール方法

現在使用しているパソコン(正規品のWINXPをインストール)が故障しているので、中古PCを購入しました。これに正規品のWINXPをインストールしたいのですが、その前に、この購入した中古PCの中にある古いOSのアンインストールしたいので、その方法を教えてください。(以前その作業をしていなかったのでOSが2つインストールされたので)

Aベストアンサー

> パソコン初心者のためフォーマットの仕方がわかりません。
boot.iniは、正しく修正しましたか。
正しく修正されていれば、インストールのときに、
フォーマットするかどうかを聞いてくるので、
「フォーマットする」にすると自動的にいくはずです。

大丈夫です。

> フォーマットは全部削除されてしまうのであれば仕方ないので、
> 新OSをセットした後入れます。
フォーマットすれば、全て以前のデータはきれいに消されます。

QLinux OSをアンインストールする方法

お世話になります、

CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、
DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、
とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。

雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか?

おわかりの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1 さんの回答への補足

Winも機能しなくなったとのことなので、MBRも元に戻さなくてはならない
かもしれません。
NT 系の場合 キーワードは fixmbr です。( 95系の場合は fdisk /mbr )

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html

QPC起動時のOSの選択画面を消したい

Windows 7 起動時OSの選択画面が気になり消したいと思って調べたところ「bcdedit」コマンドについての解説がありましたが私には良く解からず閉口してます。
OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。
私が見た資料は下記のものです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189328.aspx
「Windows 7 でブート構成データを表示および管理するコマンド」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像のように
msconfig と入力してシステム構成画面を表示して、
「ブート」タブに表示された OS の中で削除したいOSを選択して
「削除」ボタンをクリックしてみてください。
-----
どうしてもBCDEDITで削除したい場合は、
コマンドプロンプト(管理者)画面で
bcdedit と入力して表示された画面の内容(テキスト)をコピーして、
メモ帳に張り付けて、質問にペーストしてください。
そうすれば、bcdeditの内容が解りますので、
どのOSを削除したいかを明記すれば削除方法を指示することができます。

QWindowsXPを消してLinux仕様にしたいです!

WindowsXPを消してLinux仕様にしたいです!

こんにちは。宜しくお願いします。

昨日、運よくwindowsXPの入ったデスクトップのパソコンを譲ってもらいました。
しかしすでにwindowsXPの入ったノートPCを所有しています。
そこで、譲ってもらったほうのパソコンを、まるっきりLinux仕様にしてみようと思いつきました。

ここからが質問です。
1、「Windowsを消して、Linuxを入れる」というこのこと自体は可能でしょうか?
2、上記1、が可能な場合、その方法や手順を教えていただきたいです。あるいは、それらが記載されているウェブサイト、おすすめの本などありましたら、教えていただきたいです。

パソコンのことはあまりよくわかりませんから、ぶっとんだ質問になっているかもしれません。
上記1、2、以外でも、もっと根本的な勘違いなどありましたら、なんでもかまいませんので、ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

王の力はお前を孤独にするとでも言えばいいのかな…
Linuxという力を手に入れることは、とても簡単なものです。

ある人は、Windowsが主流の世間の理の外から還ってこれなくなります。
ある人は、自分がパソコン自体を理解していない現実を突きつけられます。
ある人は、なんの成果にも繋がることなくWindowsとLinuxを飼い続けます。

1の件ですけど、実際のところ、簡単過ぎるLinuxのインストール手順は
安易なWindowsを特別なものだと思っている素人が、幾人も、数えきれないほど
Windowsを抹消してLinuxを導入成功するという失敗を演じてきています。
Windowsを消すことは、Windows以外のOSを使えば、あまりにも簡単な
ある意味、当たり前の作業でしかありません。

でもそこには、いろんな問題が隠されているというのも事実だと思います。


単にカジュアルにLinuxを使うのであれば、Ubuntuが主流と言えます。
欠点や問題は多々ありますが、初心者に都合のいいプロジェクトの一つです。

2chには「今は買うなタイミングが悪い」といったネタがありますが
Ubuntuは、2年に一度の長期サポート版
Ubuntu 10.04LTS(Lucid Lynx)が、今まさにリリースされようとしています。
「タイミングが良い」と言いましょう。無責任に(笑)

リリース直後に、そのインストールCD付きの解説本がいくつか出ます。
順当にいけば、それは2年間、セキュリティ的な不安の少ない環境として
ほとんど手間をかけずに使いつづけることができます。
(うちのメインマシンと録画サーバーは前LTSである8.04を使いつづけています)


10.04の最終調整版にあたるものは、既にISOイメージ形式で配布されていて
これをインストールし、後日、Linuxでは一般的になっている統合的な
パッケージ管理によって、正式な10.04相当にすることもできます。

少し遅れてリリースされる日本語Remix版が出たときも
パッケージ管理の設定追加で、日本語Remix版相当の環境が手軽に得られます。
(9.10日本語Remixを導入するという選択肢もあります)


古いPCでのトラブルや、大幅なバージョンアップに伴うトラブルなどは
無いとは言い切れないのですが、冷静に考えていけば
みんなで解決していけるものだと考えられます。

ユーザーもまた同時により良い環境を作り出していく参加者。
それが、Linuxなどのオープンソースのソフトウェア界の醍醐味とも言えます。


PCの性能については、512MBのメモリーがあれば、たいていは普通に動きます。
Ubuntuなどでは、LiveCDで試すことができますから、まず、そこからですね。
(当然LiveCDでは、HDDに導入するよりも速度面で不利です。特にメモリーが少ない場合)

XP初期のものだと微妙ですが、Pentium4あたりなら、特に問題ありません。
デスクトップであれば、メモリー増設も容易だと思いますし。
UbuntuのLiveCDは、インストールのほか、メモリーのテスト機能もついています。

王の力はお前を孤独にするとでも言えばいいのかな…
Linuxという力を手に入れることは、とても簡単なものです。

ある人は、Windowsが主流の世間の理の外から還ってこれなくなります。
ある人は、自分がパソコン自体を理解していない現実を突きつけられます。
ある人は、なんの成果にも繋がることなくWindowsとLinuxを飼い続けます。

1の件ですけど、実際のところ、簡単過ぎるLinuxのインストール手順は
安易なWindowsを特別なものだと思っている素人が、幾人も、数えきれないほど
Windowsを抹消してLinuxを導入成...続きを読む

QUbuntuに必要なSSDの容量について

こんにちは。
UbuntuかLinux mintをインストールするパソコンについてです。
64GBのSSDを使うつもりなのですが、Linuxだとどれくらいの容量のシステムドライブを用意しておくべきなのでしょうか?
Windows8だと100か200は必要なようですが。

あと、無線LAN環境でもSSDの速度を体感できますか?
ネットにつながる速度がボトルネックとなってSSDの意味がなくなったりしますか?
私がパソコンでする作業といえば、ほぼGoogle Chromeで完結しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない可能性があります。

結局何がやりたいのかによります。

例えば、冷蔵庫を買うとして、冷凍室が400mlで足りるか否かは、どのように使用するかによりますよね?
ひとり暮らしなのか、家族4人で暮らすのか、もしくは飲食店で使用したいのか?

どうように、ウブンツで何をしたいのかによって、必要な容量が変わってきます。

ただ、ウブンツをインストールしてちょっと使ってみる程度であれば64Gもあれば十分です。

また、SSDにするのは正解です。無線LANだろうが、優先LANだろうが、同じ容量であればHDとSSDで比べれば
大抵の場合SSDのほうが早いです。つまりはPCのスペックがよくなりますので、
SSDを搭載できるのであれば、SSDにしたほうがいいです。

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QパソコンのOSだけを変えることはできますか。

パソコンのOSだけを変えることはできますか。
Windows7が出た後、2年後ぐらいに次のOSが出る予定との話を聞きました。今まで新しくOSが出るたびにノートパソコンを買い換えてきましたが、OSだけをチェンジすることはできるのですか。関連して、将来はクラウドが普及してくると今までのように3~5年毎にパソコンを更新しなくても済む時代が来るのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカー製のPCでも特にノートPCの場合、メーカー独自仕様のドライバを必要とすることが多いことと、そのドライバが簡単に入手できない(公開されていない)ことが多いので、OSはインストール出来ても、音が出ないとか、画面の解像度を変更できないとか、メモリカードリーダーが使えなくなったといった問題が発生する可能性が高いという実態もあります。
例えばWindowsVistaからWindows7にアップグレードしたい、といった場合、メーカーのサイトをチェックしてみてください。
メーカーがアップグレード可能としている機種以外は止めておいたほうが無難です。
また、その場合、OSはアップグレードできてもインストールされていた各種のソフトが全て動作するという保証もありません。

クラウドが普及しても、PCの性能が現在のままで充分対応可能か?というとそうでもないので、やはりある程度経過したPCは買換えることになりますね。


人気Q&Aランキング