アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの古いゲーム(32bit OSの時代のもの)を、
現行のWin11機でプレイしようと思っているのですが、
ネット動画等で調べると、Linuxをインストールして、
そこにWineを更にインストールして動かしているみたいです。

私も同じようにやりたいと思っているのですが、
LinuxとWine(のバージョン)はどれを利用するのが手取り早いでしょうか?

A 回答 (4件)

civilization2 Premium Packですか。

検索したらAmazonのレビューが引っかかって、それによるとWindows10 64bitでは動かず、32bitならXPでも7でも10でも動くらしいので、仮想マシンに32bit版Windowsを入れるのが正解でしょうね。Windows11は64bitしかないので最新ならWindows10 32bitでしょうか。XPは今となっては仮想マシン上で動かせるライセンスを用意するのが無理と思いますのでWindows10の方がお勧めです。
# マシン独立なXPのライセンスを持っていればXPで良いですけど
32bit Windowsで動いて64bit Windowsで動かないとなると特殊なドライバが入っている(ドライバはビット数が合わないとダメ)か16bitコードが入っている(16bitコードは64bit Windows非対応)か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仮想+XPでやってみる事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2023/08/07 08:07

Windowsの古いゲームと行ってもXP以降のものならWindows11でそのまま動くものも結構あるでしょう。

具体的なゲームによって最適な方法が異なりますのでゲーム名を挙げた方が良い回答が得られるかと思います。
インストーラが非対応だけどインストールしてしまえば動くとか、エンジン部分を新しいバージョンに差し替えると動くとか。
Linux+WineよりはVMware player+XP仮想マシンの方が良く動きそうですが、今となってはXPライセンスを用意するのが難しいか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↓の方にも書きましたが、
色々試してみた結果、
今メインで使用しているPCに、
仮想マシンを導入し、
そこにXPとゲームをインストールして使う事にしました。
まだまだ上手く動かす事はできませんが、
頑張ってトライしてみる事にします。
ちなみにゲームはcivilizatio2 Premium Packです。

お礼日時:2023/08/06 08:42

>現行のWin11機でプレイ


>Linuxをインストールして
どうやってWin11機に「Linuxをインストール」するのかな
Linuxをインストールした段階でWin11機でなくなってしまうのでは?
デュアルブート等のテクニックもありますが、失礼ながら、ここに質問されるような技術レベルではお勧めできません

どうせインストールするなら、
Linuxをインストールする代わりに当該のゲームが動いていた古いWindowsをインストールすれば、Wine等のトリッキーな操作は不要と思いますけど。

>私も同じようにやりたいと思っているのですが、
Linuxをインストールして、そこにWineを更にインストールして動かしているネット動画の通りにやればいいだけでは?やり方がわからなければ動画作者に直接問い合わせた方が、効率的ですよ

<おまけ>
私なら仮想PCを作り、そこに古いWindowsをインストールして、当該ゲームをプレイするかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Wineではゲームが途中でフリーズしてしまうので、
仕方なく昔のPCにXPをインストールしましたが、
それでも使い勝手が悪いため、
結局今のメインで使っているPCに、
Virtual Boxという仮想環境をインストールし、
そこにゲームをインストールしました。
まだまだ仮想PCは使いこなせませんが、
頑張って使ってみる事にします。

お礼日時:2023/08/06 08:37

Wineで動作すればラッキー的な存在です。


最新のバージョンで動作しなくても、古いバージョンで動作する場合が
有りますので色々なバージョンで試して見て下さい。
Linuxはトライ&エラーで習得するのが宜しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お目当てのゲームは一応動くらしい、
という事がわかっています。
Zorin OSというOSをダウンロードして使ってみようと思います。

お礼日時:2023/08/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A