プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とある事情から mac book air がメインパソコンとなりました。
ですが、仕事などでDocuWorks を使うことがあるのですが、
これはmac に対応していないため、僕の知識では動かせませんでした。
もし、macでもDocuWorks の使い方が分かるよという方がいらっしゃれば、
やり方をご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

WindowsOS対応ソフトなので、


そのままでは無理です。

MacにWindowsOSをインストールする方法は
あります。

1.Mac標準のBoot Campでインストールする方法。
HDDかSSDを分割しWindowsOSをインストールする方法ですが、
WindowsOSは外付けHDDにはインストール出来ませんので
MacBookAirのSSD領域が128G以上でないと厳しいです。

インストール出来ましたら再起動の必要がありますが、
MacBookAirのスペックそのままのWindows機になります。

2.仮想化ソフト(有料)をインストールし、その上で
WindowsOSをインストールする方法。
この場合MacOSXとWindowsOSが同時起動しますので、
メモリ4Gでは厳しいです。

上記の両方法ともWindowsOSの購入が必要です。
(1~2万円くらい)メーカー製パソコンにインストールされている
WindowsOSの流用は出来ません。
Windows導入方法、ドライバなどのインストール方法は
ご自分でしっかり調べて納得されてから導入してください。

尚、どちらの方法でもWindows向けのウイルスに感染する
危険性はWindows機同様ですので、ネット接続時は
Windows用のアンチウィルスソフトの導入は必須です。
ウィルス定義ファイルの更新もお忘れなく。
また、Windows側の不具合にはAppleのサポートはありません。

質問者様のMacBookAirのスペック、OSXのバージョンが不明ですので、
回答は上記の方法ならスペック、OSXのバージョンによっては
インストールできる可能性があるということです。

尚、WindowsOSを必要としないでWindows用ソフトを
動かす方法もありますが、すべてのソフトが動くわけでもなく、
動いても部分的に不具合が出る場合が多いです。
自己責任でお試しになるのでしたら、
「Mac WindowsOSなしでソフトを動かす方法」などで
検索されたほうがいいと思います。

お仕事でお使いならWindows機を購入されることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございます。
macでDocuWorksは諦めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:34

fuji xeroxのサービスマンに聞いたことがありますが、mac用のプリンタドライバはありますが、Docuworksは無理でした。



他の方も仰られていますが、bootcampかvmwareやparallels等のような仮想ソフト上でwindows環境で使用するしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございます。
macでDocuWorksは諦めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:35

Mac-OSで作成はできません


今後も開発されることはないと思います
見ることはできます
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございます。
macでDocuWorksは諦めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!