アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのノートPC(windows)を二人で別画面(もう一つはMACのデスクトップ)で同時に別のプログラムを利用できますか?

私のノートパソコンに息子の使いたいプログラムを入れることになってしまい(プログラムがMAC対応ではないため)もう一台使用していないMACデスクトップをどうにか利用できないものかと思っています。

・私は自分のパソコンを使いたい。
・息子には私のパソコンに入れたプログラムをMACのデスクトップで利用してもらいたい。

これは可能なことでしょうか?

もしも可能なのであれば、どう設定をすればいいのでしょうか?

お返事お待ちしております。

A 回答 (5件)

Windows のノートパソコンを、Mac デスクトップ(液晶一体型 iMac でしょうか?)で、同時に別のプログラムを使うことは、可能でしょうか? と言う質問ですね。



Windows のノートパソコンにあるプログラムを、Mac から使うためにはリモートデスクトップと言う、Windows のサービスを使う必要があります。kれは、Mac 側をホストにして Windows のパソコンを操作する形になります。

MacからWindowsへリモートデスクトップ接続する方法
https://shirokuma-folder.com/microsoft-remote-de …

Mac からリモートデスクトップで接続した Windows のパソコンは、画面上で自由にアプリケーションを起動することができます。ただ、Mac 側で Windows のアプリケーションを動作させているのではなく、Windows 側で動作している画面を Mac 側で操作することになります。従って、厳密には Windows での動作を Mac 側で覗いていると感じになります。

勿論 Windows 側の能力次第で複数のアプリケーションを同時に動かすことも可能です。質問者さんが Windows で自分の使いたいアプリケーションを動作させている状態で、Mac 側からリモートデスクトップで Windows の別のアプリケーションを起動することは可能ですね。

ただし、リモートデスクトップは仮想的に表示しているだけなので、元のノートパソコンのグラフィック性能などは発揮できませんし、回線の速度以上のことはできません。解像度の高い動画などは、スムーズに再生できない場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

通常インストールされているWindows HomeやProでは、質問者さんが希望の、「同時に」は出来ません。



Windows Proでは、コンソールセッション(本体に繋がってるキーボードとマウスで入力)と、リモートセッション(ネットから繋ぐ)を、「同時」開くことは出来ません。どちらか一つのセッションになります

もし、同時セッションを開くのであれば、WindowsServerというバーション時が必要となりますが、少なくとも、10万円程度はするので、現実的ではないと思います。

もし、Mac(Intel版であれば)にWindowsを入れることが可能であれば、別途、Windowsのライセンスが必要ですが、Windows Serverを買ったりすることもなく、同時に使うことが可能です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201468

ただ、Macも2012以前であればサポートも切れているので、その場合には、WindowsPCの中古を購入した方が良いと思います。
    • good
    • 2

リモートデスクトップとかで相手のPCを操作するってことになる。



ただし、Windowsのリモートデスクトップは、Pro以上のエディションでしか操作される側にはなれない。Homeだと無理

リモートデスクトップ以外に、リモート操作するソフトは存在するが、毎回許可する必用がありますけどもね。
リモートデスクトップは、放置していても起動しているなら、自動的に接続することができるけども、Pro以上のエディションが必用ってのが条件になるだけ。


あとは、単純に、macにParallels DesktopやVirtal BOXを入れて、ゲストOSとして、Windowsを実行させる。そして、そこに利用したいソフトをインストールして利用することになる。
※Windowsのライセンスは別と必用となります。一部動作しないプログラムなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答とてもうれしいです。
検索してみたらChrome Remote Desktopというのがでたのですが、
これを私のwindowsノートパソコンにまずダウンロードして、
MACのデスクトップに教えていただいたのを入れれば、そこからってことで合っていますか?

しかし11HOMEでした。。。アップグレードできるのか見てみます

お礼日時:2023/04/19 23:48

No.1です。

先程の回答はよく見たら途中の文章が変になってました。なので以下に修正して再掲します(すみません)

マイクロソフト「Microsoft Remote Desktop」というアプリの遠隔操作機能を使用すれば、他のPCからあなた様のPCを操作できますが、操作速度はあまり期待できません(要するに遅い)。なので3Dゲーム等の素早い反応が必要なソフトを遠隔操作するのは苦しいと思います。また息子さんが遠隔操作している間は、あなた様はほぼ何もできない可能性が高いです(負荷がかなりかかるので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アップグレードをみてみたら、高いですね。。。涙。
星やプラネットを見るプログラムなので戦う系のゲームではないようなのですが、Microsoft Remote Desktopがつまりおっしゃっていたアプリなのでしょうか。

お礼日時:2023/04/19 23:53

マイクロソフト「Microsoft Remote Desktop」というアプリの遠隔操作機能を使用すれば、他のPCからあなた様のPCを操作できます(MacとWindows間でもが、操作速度はあまり期待できません(要するに遅い)。

なので3Dゲーム等の素早い反応が必要なソフトを遠隔操作するのは苦しいと思います。但し息子さんが捜査している間は、あなた様はほぼ何もでない可能性が高いです(負荷がかなりかかるので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。いちおうダウンロードできそうなので、してみようと思います。教えていただいたとおりにできるか頑張ってみます!

お礼日時:2023/04/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!