最速怪談選手権

OSは10.3.9を仕様しています。
手持ちの動画処理ソフトがQuickTime 7に対応して折らずQuickTime 6に戻したいのです。
そこでアップルのサイトにあったQuickTime Reinstallerを試して見たのですが、
下記のメッセージが出て先に進めません。
----------------------------------------------------------
このソフトウェアはこのボリュームにインストール出来ません。
インデックス21に対して指定されたメッセージがみつかりません
でした。
----------------------------------------------------------
こうなるとダウングレードは不可能でしょうか?

A 回答 (8件)

もしも、複数のドライブを使用している(あるいはパーティションを切っている)のでしたら、いっそのこと別ボリュームにもシステムをインストールして、そちら側をQuickTime 6専用にするというのも選択肢の一つではないでしょうか?


現在の環境を温存できるので、割と気楽に行えると思いますが。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
最終的にそうするしかないかと思っていました。
映像編集の時のみ再起動は面倒かと思っておりましたが、映像はそこまで頻度がないのでそうしようと思います。
HDを早速購入いたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:37

最初に断っておきますが、まったく未確認であり、もしかすると重大なトラブルを引き起こす可能性がありますので、注意してください。



AppZapperとかYankといったシェアウェアで、不要なソフトウェアをアプリケーション本体と関連ファイル/フォルダごとアンインストールすることが出来るそうです。
ただ、私自身これらのソフトを使ったことすらないですし、システムに密接に関連したQuickTimeに使えるのか?使えたとしてもトラブルを引き起こさないか??といったことは全く分かりません。
首尾よくアンインストールできたとしても、そのままQuickTime6をインストール出来るのかという問題もありますし。
もしもクリーンインストールしか手段がなさそうなときには、ダメもとということで試してみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://appzapper.com/,http://www.matterform.com/ …
    • good
    • 0

#2の方法でだめだったら


Library->ReceiptsフォルダのQuickTime71.pkgをゴミ箱に捨ててから行っても同じか確認してください。
REINSTALLERがだめだといったら参考urlの7.0.2Installerで一度インストールできないか確認してできたら7.0.1 reinstallerでReinstallした後6.5.2にしてやってください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもだめでした。
7.0.2Installerは新しいヴァージョンがすでにインストールされていますとメッセージがでました。
念のためQuickTimePlayerもゴミ箱へいれましたけど

お礼日時:2006/06/01 16:58

今QT7.1でしたらシステムの再インストールになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりクリーンインストールですか。
DTPメイン機なのでフォント環境その他復旧に大変な作業になりそうですね。
クリーンインストールはやっぱり避けたい。

お礼日時:2006/06/01 16:36

すいませんNo.3の回答は若干間違っていたかもしれません。


No.2の方のアドバイスを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 16:33

QuickTime 7のバージョンはいくつなのでしょうか?


7.0および7.0.1なら直接6.5.2にダウングレード可能のようです。
7.0.3および7.0.4ならいったん7.0.1にダウングレードした後に6.5.2にすることになると思います。
バージョンにあったQuickTime Reinstallerを使う必要がありそうですが、7.0.5以降に対応したQuickTime Reinstallerはないようですね。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html
    • good
    • 0

QuickTime 7のどのバージョンを使っていますか?


7.0だと参考URLの物
7.0.1だと下記ページの物

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …

7.0.1よりも新しいバージョンを使っていたら

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …

で7.0.1にしてから先に書いたReinstallerを使ってください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …

この回答への補足

いつのまにか、7.1.0になっています。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quick …
を試してみましたが、
このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。
This disk is dimmed it does not contain an
appropriate version of QuickTime
というメッセージがでました。
やはりダメそうです。

補足日時:2006/06/01 16:21
    • good
    • 0

10.3→10.2以前ということでしたら、クリーンインストールする必要があると思います。


10.2以前のインストールCD(DVD)が必要ですね。
お持ちなら、必要なデータをバックアップして、クリーンインストールすればできると思います。
ただ、10.2に戻してもOSの自動アップデートを行うときにQuickTimeも対象になっているので、毎回チェックをはずさないといつか7にアップグレードしてしまう可能性があるのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うぁ、QuickTimeのダウングレードにクリーンインストールですか。そこまでしないとムリと言うことですか。
元々OS10.3のDVDしか無かったですねOS10.3にはQuickTime6はないのでしょうか。

お礼日時:2006/06/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!