アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーマットをMP4(LPCM)にすると、MacのQuickTimeで読み込めないようです。
MP4であれば読み込めますが、これだとGH5がカラー10ビットに対応していないようです。
LogicProでの編集過程のためにはQuickTime読み込みが必須・・・となると、せっかくGH5を持っていても8ビットで我慢するしかないのでしょうか?
本家サイトの説明ではMP4(LPCM)とMP4のちがいは音声についてしか書かれていません(^^;)

A 回答 (1件)

自分のカメラはGH5ではないけど、OM-1なんです。

動画はMOVファイルで10bitが使えるのですがMP4ではないので
動画を見る場合は、マイクロソフトの映画&テレビのプレイヤー使ってみています。
ですが、私は10bitは使いません。
10bitと8bitを見比べても、違いがわからないからです。
それに10bitで動画撮影すると容量もかなり食うので8bitでいいやみたいになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どんなご意見でも初心者なのでめちゃくちゃ参考になります!!
MOVが再生できないのはわかりますが、MP4(LPCM)でなぜ、という問題、
実は結構致命的という指摘も、あとでネットに見つけました。
やはり仕方がないことみたいですね。
ただ、さすがにFinalCutProならなんでも取り込めるようなので
動画編集ソフトで作業を終えて、MP4出力してから、
DTMで音だけ加工、ということであれば
現環境でも10bitを利用できる、と気が付きました。
また、空など微細なグラデーションが問われる画像でなければ
8bitもぜんぜん使える、ということもご指摘どおりみたいですね。
まだ中古GH5を手に入れたばかりですが、がんばりまーす。