電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も同じように質問をさせていただいたのですが、どうしてもうまくいかずもう一度質問させていただくことにしました。

以下のような状況のPCに「CentOS6.10」をインストールしたいです。
・HDD(2TB)が2つ入っている 
※このPCはsdbにあたるHDDが最初に壊れて先にそちらを交換しました(フォーマット:MBR)
 そしたらsdaにあたるHDDが続けざまに壊れてしまい、OSのインストールをするはめになりました。
・パーティションはsdaは「sda1:swap」「sda2:/(ルート)」にし、残りは後でマウントしようと思っています。
・ブートローダーのインストールのデフォルトがいつも「sdb」になっているので「デバイスの変更→sda1」に変更してインストールを行った。

普通にインストールをしていくとインストール後再起動しても起動しないので、一度sdbにあたるHDDを外してインストールしなおそうとしたのですが、【Hard Disk Error】とメッセージが出てインストールディスクを入れてもインストール画面になりません。

どうすればいいのでしょうか?
すみませんが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「lowrider_2005」様 回答ありがとうございます。
    教えていただいた通りsdbを外してもう一度インストールをしようとしたのですが、質問文にも書いた通り【Hard Disk Error】と出てインストールCDの読み込みが始まらないのです。
    申し訳ないのですが、そういった場合どのようにすればいいか教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>【Hard Disk Error】とメッセージが出てインストールディスクを入れてもインストール画面になりません。

BIOSの起動順序がHDDになっているんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お盆明けにでもBIOSの起動順序を確認してみます。

sdbを外して最初からインストールしてみる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。