プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のパソコンゲームをやりたいのですが、
今自分の持っているPCは、Win7、Vista しかなく
やりたいPCゲームは調べたところ、XPまでしか
対応をしていないということで…。

今のパソコンでこのゲームをすることは不可能なのでしょうか?

お教え頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



解決しましたか?

私も昔のパソコンゲームが好きで、今でもNECのPC88とかappleIIとかのゲームプレイしています。
ですが、そのマシンを動かしているわけではありません。

Windows上で、PC88やappleIIを動かしているんです。
俗に言う、エミュレータってやつですね。

参考までに、サイトを貼っておきます。

http://retropc.net/cisc/m88/
http://applewin.berlios.de/

こんな世界もあるんだ…くらいにご覧ください。

余談ですが、私アドベンチャーゲームだ好きで、つい先日「シャーウッドフォレスト」を解きました。
昔は全然わからなかったんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
エミュレーター、使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:20

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
OSが有るのでしたらwin上でのエミュレート化が可能です。
ちなみに自分はVirtualBoxを使用しています。
自分はこれで昔のゲームをやっています。
XP上でWIN98とWINXPを起動させましたが成功しました。

しかしあくまでエミュレートですのでマシンの性能にもよりますが、
やや速度等が落ちるかもしれませんのでその辺はご了承を…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マシンの性能は現状、けっこういい物を買ったので
大丈夫だと思うのですが…調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:23

ゲームによって対応は違います。



XPまでの対応でもVistaや7でも動くゲームがあれば、動かないゲームもあります。
詳しく知りたいならゲーム名を挙げるほうが良いでしょう。

まあ、今なら中古で安く買えるでしょうから古いゲーム用にPCを一台買ってしまうのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、昔のエロゲーをやってみようかという、下衆な考えでして…(笑

秋葉原で見たら、安いXPのノートPCが1万5千円とかだったので
PCを買うことも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:25

廉価版が発売されるのを待つ…。


やっぱり待てませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
…古いエロゲーなので(笑)でないだろうなーと…;;
出たら買いますね!!!;;;

お礼日時:2012/01/20 15:27

動くかどうかは運次第。

こればかりは試してみるしかない。

大抵は動きます。ネットでの個人評価はどうなのでしょうか?Vista等での動作報告ものっていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
古いエロゲーなので;;;ネットを探しても情報があまりありませんでした…残念!!

お礼日時:2012/01/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!