アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUに塗るグリスですが、
一度に塗るのは最低何グラムですか?
よく米粒ほどと聞きますが、米粒ほどが何グラムかわからないのです。

質問者からの補足コメント

  • 測って塗るわけではないです。
    グリスを買おうとするとグラム数で売られてるじゃないですか、(メルカリで見た)
    なので何グラム必要なのかなと思っただけです。
    初心者なのでどれだけあれば足りる足りないがわからないのです。

      補足日時:2018/11/19 15:34

A 回答 (8件)

>グリスを買おうとするとグラム数で売られてるじゃないですか



ああ、そーいうことね(^_^;

市販のグリスは、ほとんどが1g以上です、それだけあれば充分です
その全量を1回で使い切ることはありませんよ、大概余ります。
    • good
    • 4

米粒と言うのは比喩なので、正確な重量は不明です(笑)。

米粒大のグリスを CPU のヒートスプレッダ(CPU のコアを覆う金属のカバー)の中央に載せ、クーラーで押し潰して押し広げる方法で、気泡を入れないで塗ることができます。

ただ、このやり方ではグリスの適正な量(重量)を正確に塗ることは難しく、少なければ塗れない部分ができ、多ければはみ出す恐れがあります。殆どの場合、円形に押し広げられますので、ヒートスプレッダの 4 隅に塗ることはできないでしょう。それでも、発熱する中央部分はカバーされますので、間違いではないと思います。

正確な重量は不明ですが、下記などは人気のある CPU グリスで、1g での販売ですね。恐らく数回会は塗れるでしょう。
http://amzn.asia/d/1pzl3OM ← ¥762 ドイツ Thermal Grizzly社製 オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g 熱伝導率:12.5W/m・k

上記の熱伝導率=グリスの性能は 12.5W/m・k ありますが、下記は 16W/m・K もあり 3g なので、コストパーフォーマンスはよいです。
http://amzn.asia/d/egnl1xo ← ¥1,256 アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1 3g 熱伝導率 : 16W/m・K

私は、昔から下記のシルバーグリスを使っていましたが、現在は上記のように優れたグリスが各種あるので、それたを使った方が良く冷えるかもしれません。
http://amzn.asia/d/haw0wf0 ← ¥1,480 AINEX シルバーグリス [AS-05] 3.5g 熱伝導率 : 9.0W/m・K

このシルバーグリスの特徴は、粘度が高く長期間の仕様にも劣化することなく機能する点で、5 年以上前に塗ったものでも変わらず冷却できています。下記は、理想的な塗り方です。薄く塗ることで密着性を高めます。気泡が入ることも殆どありません。お薦めします。

シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0

グリスの塗り方の検証動画があります。



    • good
    • 2

「米粒ほど」というのは、【米粒ほどの大きさ】であって、【米粒の質量】ではありません。



その米粒も、1粒と言う人もいれば、2粒とか3粒とか4粒くらいまで説があります。
要は「付け過ぎるな」という意味なのだろうと思われます。
米粒を引き合いに出すのは、【微量】というイメージを覆さないための表現なのでしょう。
CPUの大きさもそれぞれなのですし。

米粒表現の目的は、質量基準ではなく、見た目の大凡の量(体積基準)を意図しています。
チューブから絞るのか、ヘラで掬うのか分かりませんが、グリスの見た目の量を示す意図であり、クソ真面目に重量を計測することを前提にしてはいません。
1粒説と4粒説でも、それだけで4倍の差がありますから非常に曖昧です。
つまり無難な落としドコロとしては、見た目の印象で2粒程度の量を基本にするくらいで良いかと。
むしろ、それを気泡なく平均的に平滑に塗り拡げる方が重要だと考えます。


一応計算すると、米粒の体積が 約0.02cc、CPUグリスの一般的な比重が 2.5gf/ml ですから
米1粒相当のグリス質量は 0.05g となります。
ただ、この値を元に「あーそうですか」とグリス質量を量れる環境の人もまた少数だと思われます。
さらに、この表現において米粒そのものの質量も不要な情報と考えます。
    • good
    • 1

自分は米粒程度を5か所(サイコロの5の感じ)に配置しますが、本来はCPUクーラーとCPUのヒートスプレッダーの接触面全体に薄く均等に塗布します。

    • good
    • 0

米粒を測る、秤は持っていますか?



秤だけで2万円ぐらいしますよ
https://product.rakuten.co.jp/product/-/faa9b9b4 …

グラムが判っても測る道具が無いでしょうから、意味ないですよ

米1粒、0.025gです。
「CPUに塗るグリスですが、 一度に塗るの」の回答画像3
    • good
    • 0

何グラムか分かっても、そのグラム数量り取れるわけでないなら、意味無いと思いますが。




> 米粒ほどが何グラムかわからないのです。

短粒種の米(幅2 mm, 長さ5 mm)の容積が20μL

Wikipedia - 体積の比較
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%A9%8D …

グリスの比重を2.5とすると、

信越シリコーン | 放熱用シリコーン
https://www.silicone.jp/products/function/heat/i …

米粒1粒のグリスは、
0.05グラム

とか。
    • good
    • 0

測って塗るんですか??


多分1グラムにも満たないと思うけど....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A