プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のアンインストール方法についてお尋ねしたいです。

古めのlenovoのノートパソコンにwin10からrebootでlinuxのubuntuを入れました。
win10の方はもう使わないのでアンインストールしたいのですが、方法はあるのでしょうか?もしくは初期化するくらいしかないのでしょうか。

だいぶ古いパソコンなのでwin10分の負担を減らしたいので削除したいです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>win10の方はもう使わないのでアンインストールしたいのですが、方法はあるのでしょうか?

ありますよ。
というより、Win10を保存したままLinuxをインストールするほうが技術的には高度なんですが。。。

要するに、もう一度Ubuntuのインストールを実行して、
インストールメニュの中の
 「ディスクを削除してUbuntuをインストール」
を選択すればいいだけですよ。

もちろん、Win10で作成した大事なデータは、バックアップを取ってからUbuntuのインストール作業を開始ですよ。
    • 0

PCに2つのオペレーティングシステム(デュアルブート)があります。

1つはWindows10で、もう1つはUbuntuです。そのうちの1つであるUbuntuを削除したいと思います。これを安全に行うには、以下の記事を参照してください。この記事では、Windows10/11でデュアルブートを削除する方法についてご紹介しましょう。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/remove-du …
    • 0

ブートローダを編集してubuntuだけ起動する様にすれば良いだけの事だとは思うのですが、ストレージをフルに活用したいとういう事であれば

「大事なデータをバックアップしておいてからストレージを完全に初期化して、まっさらな状態にしてからubuntuを入れ直してデータを戻す」

というのが最も効率的なやり方ではないかと思います。
    • 0

>rebootで

ん?
ブートローダーは?
そこへんいじれるなら消せば良いと思います。
    • 0