電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ubuntu9.10にアップグレードしました。
今まで9.04でFirefoxを使用して、アメーバのピグ(チャット)をしていましたが、9.10にアップグレードしてからチャット部分に書き込む際に、日本語が使えなくなりました。英文字は書けます。

メールも検索部分への入力も日本語は打てます。


解る方お願いします。

A 回答 (4件)

一般的に、アップグレードは、時間ばかりかかって、最後にできませんでしたとか言われたら、CD/DVD-ROMで新規インストールするのが、


早いし、確実だし、といった感じでアップグレードはしないことにしています。
時間は、1時間近くかかりましたか。
日本語フォーラムに質問された方がいいように思います。
私だったら、試しに、Synapticで、
Firefoxをアンインストールして、再インストールすると、
セットアップしなおして、日本語入力もできるようになるかも
しれないと試してみると思います。
メールは、あまり他との連携がないので、日本語入力できるのでは
ないかと思います。
あるいは、日本語版がリリースされるまで待って、CD/DVD-ROMからのインストールが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、8.10 ー> 9.04 のアップグレードでうまくいかなかったので、クリーンインストールしました・・

とりあえず、SCIMに戻して使ってみます。

Firefoxのアンインスト、インストは試してみます。

>日本語版がリリースされるまで待って
そうですね。待ってみます。
なんだか安定しませんし・・Firefox不安定になりました。
動画再生も9.04の方がいいです。
戻したい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 17:06

> 日本語版リリースされていないんですか?


> isoファイルは別にどこからも持ってきてないです。
> ubuntu9.10にアップグレードしますか?
> と聞かれたのでOKとしただけです。
日本語版リリースは、少し手を加えるので遅れるのですよ。

確かに、アップデートで最新にしたら、9.10にアップグレードできますと出てきますね。
日本語しか理解できないので、少し待っております。
Ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/
の「初心者サポート」は参照していますが、いろいろ出ております
ので、落ち着いたら、アップグレードするつもりでいます。
やっと、SCIMに慣れたと思ったら、Fedora11と同じiBusになるようですね。
Vine Linuxの方が、落ち着いていて日本語対応も緩やかで、
私には一番使いやすいです。
Ubuntuのsudoというコマンドや、debに変換するalienというコマンドに
なじめないので、Ubuntuは余り好きになれないですね。
といいながら使っているのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リリース直後とは知らず、調べる前にOK押してしまいアップグレードが始まってしまいました・・orz
そうなんです。iBusに変わってるのでいろいろと・・

そうですか・・

お礼日時:2009/11/01 16:59

先ずは自分で検索する習慣を付けましょう。



リリースノートによると、im が変更されています。
”Ubuntu 9.10から、これまでのSCIM(scim-anthy)による日本語入力から、iBus(ibus-anthy)が利用されるようになります(ただし、アップグレード以前にユーザ権限でim-switchを実行した場合など、特定の条件ではiBusが使われないこともあります)。アップグレードを行った場合も、SCIMからiBusに移行が行われます。”

参考 URL からのリンクをたどって解決してください。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ずは自分で検索する習慣を付けましょう。
当然してますよ(笑)
勝手に決めつけられても・・・

>アップグレードを行った場合も、SCIMからiBusに移行が行われます。
見ればわかりますよ(笑)
調べたし・・
見てもわからないから質問してるので・・

お礼日時:2009/11/01 08:41

ubuntu9.10の日本語版は、リリーズされていますでしようか。


正式発表していますか。
どこからisoファイルを持ってこられたのか。
あるいは、ご自分で、9.04の日本語パッケージを持ってきたのか。
ダウンロード時のjapanは、ダウンロード時の地域ではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語版リリースされていないんですか?
isoファイルは別にどこからも持ってきてないです。

ubuntu9.10にアップグレードしますか?
と聞かれたのでOKとしただけです。

お礼日時:2009/10/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!