アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10が起動しなくなり、OSのクリーンインストールをしようとUSBにダウンロードしました。Windowsのインストール場所として、最初にあったドライブを削除、新規にドライブを作りフォーマットしてプライマリにインストールをしはじめ、2時間以上かかってファイルの準備中、機能をインストールしています、更新プログラムをインストールしていますまで順調にすすんだのに、そのあと、また最初の画面、言語や時刻の形式キーボードの種類などを選ぶ画面に戻り、またインストールを開始する画面に戻ってしまいます。何が原因でしょうか。

A 回答 (3件)

Bootの優先順位でUSBが一番になっていませんか?。


最初の画面でインストールを中止してBIOSを立ち上げBootの優先順位でHDD(SSD)を一番に設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールする際にUSBを一番にしました。普通インストールが完了したら、Windows 10のシステム設定に関する画面が出てくると認識していたのですが、知らないうちに再起動されていたのでしょうか。とりあずUSBをはずしブートをHDD一番にして起動してみましたが、ウィンドウズのロゴマークがようやくでてきて、くるくる丸い輪が下のほうでまわってます。ものすごく時間がかかっているのですが、これで正常でしょうか。

お礼日時:2016/11/03 18:02

Win10のインストールファイルをUSBメモリーに書き込んである状態ですね。


クリーンインストールであれば、次の手順を確認してください。

1) USBメモリーから起動する。windowsからの起動ではない。
2) 新規インストール(引き継がない)を選択。
3) インストール先を「削除指定」する。
4) あとは指示に従う。

新規インストールであれば、普通は30分程度で終了します。

その後の再起動で、更にインストール開始画面を表示するようであれば、
一旦PCの電源を切って、USBメモリーを抜いてからPCの電源を入れてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ちょうどUSBを抜いてPCを起動しましたら、丸い輪がくるくる回り続けてかれこれ30分たちます。
最初の起動にはこんなに時間がかかるものでしょうか。もともと起動できなくなった結果クリーンインストールすることになったHDDなので、
何かおかしいのかなとちょっと不安です。

お礼日時:2016/11/03 18:28

No.2です。


「丸い輪がくるくる回り続けてかれこれ30分」は異常で、起動不能状態です。

初回では「構成中」とかの表示がでて数分かかることもありますが、
通常と同じように30秒程度でログイン画面に移るはずです。

再度、クリーンインストールをやりなしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は デバイスを準備しています でぐるぐるになっています。
やっぱりちょっとおそすぎますよね。もう一度インストールしてみます。

お礼日時:2016/11/03 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!