アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートPCのHDDを新品に換えたので、もともと付属していたXP SP3の再セットアップCDを使ってインストールしなおしました。
その際にプロダクトキーの入力画面がでなかったと思うのですが、
この場合はプロダクトキーの入力は不要なのでしょうか?
(もちろんプロダクトキーはわかってます。)

検索してみると、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールから
プロダクトキーの認証ができるというような記述をみかけましたが、
それらしき項目は見当たりません。

朝から突然使えなくなると仕事に差支えがでますので、アクティベーションが済んでいるか確認できる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

DELL製のPCに付属している再セットアップCDは

一般のWindows XP OEM版の物とは異なります。

俗にSLP版という物で、そのノートのBIOS情報とインストールCDに収録されているメーカー情報(SLP)とを
比較して一致していれば、ライセンス認証が不要になる仕組みになっています。

ですので、インストールCDの中身が通常のOEM版(DSP版)のCDとは微妙に異なっています。

逆に言えば、DELL機で付属のインストールCDを使って、プロダクトキーの認証が必要な方が問題と思います。
たしか、SLP版は、事前にSLP専用の共通のプロダクトキーが登録されているのでキー入力も不要だったと思います。

つまり、今の状態で正常です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんにベストアンサーを差し上げたいくらいですが、

>逆に言えば、DELL機で付属のインストールCDを使って、プロダクトキーの認証が必要な方が問題と思います。

この一文が決め手でBAにさせていただきます。回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

>この場合はプロダクトキーの入力は不要なのでしょうか?

DELL製のパソコン+DELLと印刷されたディスクでOSを入れた場合、基本的にはライセンス認証をする必要はありません。

これは、DELL製パソコンに付属しているOSのインストールディスクは、ライセンス認証部分がカスタマイズされているからです。
このカスタム版のインストールディスクを使った場合、マザーボードのBIOS上に記録されているメーカー固有の情報を読み取り、その内容が正しかった場合だけインターネット経由や電話での認証を行わなくてもOSをライセンス認証済みにするんです。
そのため、DELL製パソコン+DELLと印刷されたディスクの組み合わせでOSを入れ直したのなら、すでにライセンス認証済みになっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。安心しました。DELLは手間いらずですね。

>DELLのノートPCのHDDを新品に換えたので

>その際にプロダクトキーの入力画面がでなかったと思うのですが
最近のDELL製品は
簡単に書くと、マザーボードにライセンス認証の情報が入っていて、
自動で入力済み状態になり、プロダクトキー入力画面がスキップされますので、
プロダクトキー入力は不要になります
    • 0
この回答へのお礼

5-6年前くらいに買ったと思いますが、おそらくそのタイプです。回答ありがとうございました。安心しました。

>スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールから

>プロダクトキーの認証ができるというような記述をみかけましたが、
>それらしき項目は見当たりません。

認証済みだと消えるのでみつかりませんよ

メーカーPCの再セットアップCDはディスク自体が認証済みの扱いで
プロダクトキーの入力が必要ないものもあります。

右下のタスクトレイに認証確認のアイコンが出たり、
再起動時に認証確認のメッセージが出てこないなら認証済みの扱いです。
http://support.microsoft.com/kb/881446/ja

仮に30日後に突然使えなくなっても
PCについてるプロダクトキーを入力して認証すればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!タスクトレイにも何もでず、平常運転してますので認証okでしょうね。万が一のために、プロダクトキーを本体をひっくり返さずに見れるようにしておきます。助かりました。