電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Tukumo のpcで、新たに購入したssdを取り付けてHDD内のosWin7proのクローンをssdを作り、ssd
で立ち上げる設定をして立ち上げたらコピーは正規品でないとのメッセージが出て、pcは立ち上がりませんでした。そこで、このpc用のos DVD とプロダクトキーを使ってssdに上書きする形でwin7をインストールしすると、ssdで立ち上がる様になりました。 HDD内のosは認証済みです。ssd内のosの認証は未だしていません。このままオンライン認証をすることはできますか? できれば、HDD内のosは万一に備えこのままpc内に残して置きたいのですが、可能ですか? ご教授ください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>HDD内のosは認証済みです。

ssd内のosの認証は未だしていません。このままオンライン認証をすることはできますか?
インターネット接続でオンライン認証の可否はやってみないと分かりません。
通ればそのまま利用可能です。
通らないときは電話での認証になります。

>できれば、HDD内のosは万一に備えこのままpc内に残して置きたいのですが、可能ですか?
前述のオンライン認証が通ればHDDを控えとして保存することができます。
通らないときは電話認証で係り員に「コピーとして保存の可否」を質問してから認証手続きを行ってください。
ソフトウェア使用許諾契約では1つのコピーを保存しても良いとされていたように記憶しています。
    • 0

PC:Panasonic CF-S8

私は上記のPCを2011/12にHDDからSSDに換装しました。
その時の方法は、
1.HDDのイメージバックアップを外付けHDDに採り
2.HDDを外しSSDを取り付けて
3.外付けHDDのイメージバックアップからSSDに復元

これですんなり立ち上がり、Skyminixさんのような「正規品ではない」といったメッセージはありませんでした。
HDDにはOS(使っていませんが)はしっかり残っていますよ。
    • 0