マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

A 回答 (1件)

はじめまして。


いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
パソコンは仕事用のものではなく、
またメーカー製ではない自作機です。
ですのでリカバリーCDは付属しておりません。

そして今現在パソコンは全く問題がなく動いてます。
ですが、インテルの公式ページにもドライバーを入れる順番で
パフォーマンスに最大で40%ほどの差が出ると書いてあったため、
1度最適な手順でOSから入れなおしてみたいと思ったのです。
インテルのページにはインストールの順番が書いてあるのですが

1. OS のクリーン・インストール
2. 最新のサービスパックもしくはパッチ
3. インテル® チップセット・ソフトウェア・
 インストレーション・ユーティリティー(INF ユーティリティー)
4. Microsoft* DirectX* (8.0 以降) (※)
5. インテル® アプリケーション・アクセラレーター
6. その他のデバイスドライバー

3.にインテル® チップセット・ソフトウェアとかいてあったので
てっきりこれがチップセットドライバと思っていたのですが、
「このユーティリティーではシステムに対してどのような
ドライバーもインストールしません。」と書いてあったので
どうやらマネジメントエンジンインターフェイスの方が
ほんとうのチップセットドライバだったようですね。
勘違いしていました。
上記の手順によるとマネジメントエンジンインターフェイスは
6.番目に入れたほうがよさそうですね。

HDDはシリアルを2つ使っており、RAIDは組んでいませんが
Intel Matrix Storage Managerをインストールすることで、
AHCI(Advanced Host Controller Interface)が有効に出来る
そうですので、パフォーマンスアップのために入れてみることに
してみます。

補足日時:2007/02/25 23:01
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QManagement Engine Interfaceのインストール方法がわかりません

Management Engine Interfaceのインストール方法がわかりません。
インストール方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

OS Windows10 Home 64bit
PC ASUS R515M
CPU Intel Celeron N2840

Aベストアンサー

1. 回答8の自動検出で見つからない=不要な(対応していない)ソフトウェアである。
2. http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9149317
 あなたのパソコンは「GV-MVP/XZ3」に対応していません
 Management Engine Componentsをインストールできませんし
 アップデートプログラムがあっても動作しませんのであきらめてください。

QWIN7このデバイスを開始できませんコード10

似たような質問はありましたが、WIN7では回答が見当たらかなったため、お教えください。

IOデータの外付けHDDを使用しています。
USBでつないでいましたが、シャットダウンの際に接続の音が何度もしたあと電源が消えました。
翌日PCを立ち上げると、マイコンピュータのFとして表示があったものが、なくなってしまいました。
HDD本体の電源は入っているようでランプは青く光っています。

デバイスのところにびっくりマークがあり、表示させると「このデバイスを開始できません(コード 10)」とありました。
すぐ対処方法として載っていた、デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法を行いましたが、改善しません。

この外付けには10年分の写真などが入っており、どうしてもなんとかしたいのです。
どうか、初心者のわたしにでもわかる対処方法がございましたらご教授ください。

PCもXPが壊れて7にしたばかりなので、PC操作もおぼつかない状態ですが、どうぞ皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは、汎用ドライバでWindows 7でも使えるはずですが・・・)

>IOデータの外付けHDD

製品型番の記載がある方が回答が得られやすいかと。

Windows 7ではXPと違い、右クリック「管理者として実行」(UACを解除)する必要がある場合があります。(またはAdministratorでログオンして実行)

ドライバの削除、再起動や「更新」で駄目なら、他のPC(知人・友人)に接続し、データ救出するか「KNOPPIXでデータ救出」方法もあります。(Windows で認識しないものでもLinuxOSのKNOPPIXなどCDブト起動し、認識・データ救出可能な場合が多い)

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは...続きを読む

Q更新プログラムのインストールで失敗???

Windows7を使っています。
自動更新が行われた更新内容を見たところ、添付画像のように、「状態」の箇所が「失敗」になっているものがあります。
特に心配なのが「悪意のあるソフトウェアの削除ツールx64」という行が失敗になっていることです。

これは問題ないのでしょうか?
問題があるとすれば、どのように対応すればいいでしょうか?

ちなみに、「悪意のあるソフトウェアの削除ツールx64」の行をダブルクリックすると,
「エラー詳細:コード800706BE」と書かれた画面が現れます。

特に問題がなければいいのですが、変なウィルスに侵されていないかと心配で質問しました。

ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

失敗しているものがあれば、それを手動でインストールしてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005997.htm
失敗している更新プログラムをアンインストールする項目があるなら、事前にそれを行ってから手動でインストールした方が確実です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-update#1TC=windows-7

●終了時に毎回自動更新のアラートが表示されます
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
●シャットダウン時に毎回これだ
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html



更新を挟んでシステムの復元をするのは愚の骨頂です。
●システムの復元にはシステムを復元する機能があるわけではない//不整合についての説明がない怪答に気をつけろ
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1656.html

チェックディスク(CHKDSK)はファイルシステムのエラーのみをチェックして修復する機能です。本質問のトラブルには効果がありません。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

ディスククリーンアップもデフラグもその機能を考えれば、本質問のトラブルとは無関係だとわかります。

失敗しているものがあれば、それを手動でインストールしてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005997.htm
失敗している更新プログラムをアンインストールする項目があるなら、事前にそれを行ってから手動でインストールした方が確実です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/remove-update#1TC=windows-7

●終了時に毎回自動更新のアラートが表示されます
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
●シャットダウン時に毎回これだ
http://menushowdelay.blog.fc2....続きを読む

QWindows10のセキュリティについて教えて下さい

先日、os Windows10のエイサーというノートパソコンを買いました。

別途で「ウィルスセキュリティ無期限zero」を買い、インストールしたのですが、
途中、エイサーに入っているセキュリティをアンインストールして下さい、という画面になりました。
セキュリティの名前を知らないので、進みません。

知っている方、どうか教えて下さいませ。
よろしくお願い致します。

メーカー ACER
商品名 Aspire E15
型番 E5532A14DW

Aベストアンサー

お住まいの近くに個人で経営しているパソコンショップはありませんか。
そこへパソコンを持ち込んでセキュリティソフトの名前を教えてもらった方がいいです。それくらい無料です。
そしてセキュリティソフトの入替え作業にいくらかかるか訊いてみるのです。
ついでに「Update Tool.exe-システムエラー」を解消するのも込みでいくらになるか訊いてみるのです。(メモはとっておく)
訊いたら、帰って検討してみますと言って、他に2軒くらいパソコンショップを回って同じことを訊いてみるといいです。
家に帰ってから予算と相談の上どうするか決めればいいと思います。
私なら一番応対が良くて感じの良かったパソコンショップに依頼しますね。

QVT-dの有無で何が変わる?

64bitOSを仮想環境で使う際に必要ってこと以外の情報は検索しても出てきません。それだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「64bitOSを仮想環境で使う際に必要」というのはVT-xでは?
それにしても、XenやVMWareがVT-xなどを使わなかった頃にやっていた特権が必要な命令を何らかの方法で別の命令に書き換えるということをやれば、CPUによる仮想化がなくても仮想環境を実現できるので"必須"というのは違うと思いますが。

閑話休題。
> 検索しても出てきません。
...自分は普通にVT-dで検索してこういうのを見つけましたが。(Google検索の1番目と3,4番目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://d.ballade.jp/blog/2009/10/vt-d-5321.html
http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/topic/2008/08/20/13656.html

Wikipediaにもちゃんと説明してあります。
| ダイレクト I/O 向けインテル VT とは、I/O処理の仮想化を支援する機能。
| VT-dなどのハードウェア的な仮想化支援が無い場合、仮想マシンモニタは、
| I/Oデバイスをエミュレートし、DMAのメモリ領域のリマッピングを行う必要がある。
| VT-dでは、ハードウェア的にDMA転送時のリマッピングを行うようにする。
| この場合、通常のデバイスドライバを使用することができ、利便性や性能が
| 向上することになる。 メモリアクセスはチップセット側の機能であるため、
| 次世代のチップセットで対応する予定である。

DMA転送の場合、OSが言ったアドレスにハードウェアがデータを転送すると思います。仮想化しているとゲストOSが指定した場所は実は他のOSが使っている領域ということもありえるので、ハードウェアからの指定位置への書き込みを許すことができません。
通常は仮想マシンモニターでそのあたりの調整をするところですが、VT-dがあると、ゲストOSには指定場所に書いているように見せつつ、ハードウェアには別のアドレスに書かせるということができるので、DMAを仮想マシンモニターを特に介さずに出来る
ということでは?

要は仮想マシンからのI/Oがより高速になるというのがメリットかと。

「64bitOSを仮想環境で使う際に必要」というのはVT-xでは?
それにしても、XenやVMWareがVT-xなどを使わなかった頃にやっていた特権が必要な命令を何らかの方法で別の命令に書き換えるということをやれば、CPUによる仮想化がなくても仮想環境を実現できるので"必須"というのは違うと思いますが。

閑話休題。
> 検索しても出てきません。
...自分は普通にVT-dで検索してこういうのを見つけましたが。(Google検索の1番目と3,4番目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%90%E...続きを読む

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qインテル マネジメント エンジン ファームウェア

インテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェント 使用許諾契約書というのが突然表示され困惑しております。これについて詳しくお知りの方おられますか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も同じものが表示されました。
インテル マネジメント エンジンに付与されているプログラムがインテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェントです。

順を追って説明します。
インテル マネジメント エンジンというプログラムは、マザーボード側の冷却ファンや回転スピードを制御するシステムプログラムでCPUとは関係ありません。

インテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェントとは簡単に言うと、サーバー機能を持たすためのプログラムです。
複数台のPCでデーターをやり取りする場合に便利な機能。ただ一般的に個人用としては使わないものです。法人さんであれば便利かも。自宅で使う場合であれば、このサーバー機能は使う必要はないと思います。

具体的な機能としてはPCの電源を遠隔で操作し、データのやり取りをしたり。

なぜこの使用許諾書がいきなりポップアップで出てきてしまうのかはわかりませんが、何らかの操作でプログラムが起動してしまうようですね。

使用許諾書に同意し、この機能が使えるようにしてもおそらく使用しないとは思いますが、PC利用には基本問題はないはずです。

ただ、使用可能にしたことによって何らかのプログラム更新やお知らせなどが入ってくる可能性はあるとおもいますよ。
このあたりは私も不確かなので、推測でしか言えませんが。何もないかもしれないし。

危ないものではないし、言ってしまえば、滅多に使わない余分な機能。。ってとこですかね(笑)

PCメーカーによっては似たような機能が搭載されているものもあるので、同じような機能プログラムが重複して標準搭載されている、ということは多々あります。

PCのスペックや搭載プログラムを確認したらいいと思いますよ。
ちなみにNECならウェイクアップ オン ランというものが同じような機能です。

インテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェントはインテル マネジメント エンジンにおまけで付いているプログラムという認識で良いと思います。

私も同じものが表示されました。
インテル マネジメント エンジンに付与されているプログラムがインテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェントです。

順を追って説明します。
インテル マネジメント エンジンというプログラムは、マザーボード側の冷却ファンや回転スピードを制御するシステムプログラムでCPUとは関係ありません。

インテル マネジメント エンジン ファームウェア リカバリー エージェントとは簡単に言うと、サーバー機能を持たすためのプログラムです。...続きを読む

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング